モノトーンで演出する大人女子文具特集!

最近「推し色」を持つことが定番になっている影響で、文房具にもカラーバリエーションが増えてきましたよね。

持ち物の色を統一すると、自分の印象を大人っぽく見せたり、キレイめに見せたりできちゃうんです!

なかでも「モノトーン」は、大人っぽい上にオフィスにも馴染みやすい色味。

今回は、女性でも持ちやすいモノトーン文具を紹介します♪

高級感のある持ち物は色から!

みなさんは普段、どのようなアイテムをお使いですか?

仕事中や学校行事などは、人から見られる機会が多く、その人の印象にもつながりますよね。

大人っぽく高級感のある持ち物は、その人の印象もアップさせてくれるはず。

とはいえ実際の高級なアイテムは、買うのにお金も度胸もいるので買いにくい……と思うのは私だけでしょうか(笑)。

そこでおすすめしたいのが「モノトーン」!

モノトーンのアイテムならカンタンに高級感が出せる上に、持ち物に統一感があると大人っぽく見えやすい効果も◎。

特に出しっぱなしにしておくものや、人に見えるところにおくものをモノトーンで統一するといいですよ♪

モノトーンってどんな色?

ちなみにモノトーンとは「無彩色」のこと。

その名の通り「彩が無い」色、つまり色味が入っていない黒や白、グレーなどを指します。

そう言われると色の幅が少ないように感じますが、かなり多くの色数を有します。

特にグレーは、白寄りの「ライトグレー」や黒寄りの「ダークグレー」、「チャコールグレー」などさまざま。

厳格にいえば無彩色では無いものの、白の中にもアイボリーや生成りっぽい黄味によった白から漂白をかけたような青味がかった白までありますよ。(「白って200色あんねん」ですね笑)

またシルバーもモノトーンに近いので、アクセントとしてぴったり!

モノトーン系統であれば多少の色の違いでもまとまって見えるので、好みのものを選ぶといいですよ。

モノトーンアイテムでまとめたらこんなに変わる!

まずモノトーンでまとめる前の、持ち物を見てください。

ノートや筆記用具、付箋といったこまかな文具まで、普段私が使っているものを並べてみました。

これはこれでお気に入りのものばかりですが、色の統一感はないのでまとまりのない印象です。

カラフルなものも多いので、ちょっと子どもっぽく見えるかも?

同じようなアイテムで、モノトーンに変えてみると……

アイテムの種類は大きく変えていないのに、なんだかめちゃめちゃ高級感がありませんか!?

今回は黒・白・グレーを満遍なく使ってみましたが、黒の割合を多くするとグッと引き締まった印象に、白の割合を多くすると軽やかで清潔感のある印象になります。

モノトーンおすすめアイテム

ここからは、モノトーンでまとめるときにおすすめのアイテムをご紹介します!

マステで楽々モノトーンコーデ

まずおすすめしたいのが、カモ井加工紙のマスキングテープ!

なんとモノトーンセットがあるんです!

マットな黒のマステだけではなく、シルバーや光沢のあるグレー、キュートさもある白ドット、黒の斜めストライプの5本が入っています。

ギフトセットですが、個人的に使うのにも良い組み合わせですよね!

ちょっとしたメモや資料を貼り付けておくのも、マステが変われば……

こんなにシックな印象に。

おきっぱなしにしておいても、デスクがガチャつかないのもポイントです。

手に入れやすさピカイチな無印文具

モノトーンアイテムを簡単に手に入れるなら、無印良品もおすすめ!

たとえば以前から紹介している、無印の万年筆。

見た目が白やシルバーなので、中の色味に関係なくモノトーンでまとめられます!

ほかにも「再生ポリプロピレン入りファイルボックス」は、ホワイトグレーが落ち着いた雰囲気。

モノトーンの色味かつ、セミマットな質感が大人な印象ですよね。

ほかにもポーチやスケジュール帳などでモノトーンのアイテムが多く展開されており、気軽に購入しやすいのもメリットです♪

細々としたものこそモノトーンで統一感を!

そのほか細々としたものも、色がまとまっているだけで統一感が大幅アップ!

たとえば以前紹介したココフセンタスは、モノトーンの色味も展開しています。

↓こちらで詳しくまとめています

付箋やチャームは派手な色味のものが多いので、モノトーンでまとめているとグッと大人っぽくまとまります。

金属のアイテムは意識的にシルバーを選ぶと、モノトーンとマッチ。

こちらはダイソーの姉妹ブランド「Standard Products」で購入したクリップなのですが、裏紙をまとめているだけなのにオシャレに見えませんか?笑

同じくStandard Productsの手帳も、ブラックのカバーがついて550円とは思えないリッチテイスト。

これなら目上の方がいる打ち合わせなどでも、堂々と机上に出しておけるはずです!

モノトーンアイテム、あなどれない!

ほかにも、各社からモノトーンの文具が多く発売されています。

モノトーンのいいところは、大人でも持ちやすいことはもちろん、手に入れやすいこと。

「モノトーンでまとめよう!」と思えば、あっという間に集められますよ!

またベーシックな色味なので、他の色と組み合わせるのも簡単。

推し色を引き立てるようにモノトーンアイテムを活用するのもおすすめです。

「いままで色味を意識してこなかった!」という方は、ぜひ白・黒・グレーをチョイスしてみましょう!

お金をかけずに高級感や大人っぽさを演出できますよ♪


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!