知的生活習慣で楽しく暮らす

ルンバe5修理記録その2[まさかの新品に無償交換!!]


ルンバe5修理記録その2です。(壊れた経緯はこちら↓)

ルンバe5修理記録[購入から半年後の故障→神対応に救われる?]

 

帰ってきたルンバ

修理に出ていたルンバが、5日後に帰ってきました!!

10日ほどかかると言われたのに、半分の期間で素早く帰ってきました。よかった〜。

開けてみて、びっくり。

なんと、新品になっていた!!!!

本体のみならず、電源ケーブルも新品に!

驚きです。

ブラシも新品!

ダストボックスも新品!網も綺麗になってる〜。

※実はダストボックスの網は、自然に壊れたのではなくて、ガシガシ水洗いしてて手が当たって壊れてしまったのです。感謝。

 

報告書の解析

↓封筒に入っていた、報告書です。

作業内容を見ると、分解して掃除して、動くことを確認してから梱包しましたという内容が。

でも、

交換部品リストに「ルンバe5本体交換」って書いてあります。。。↓

 

つまり、直らなかったってことですね(^◇^;)

まあ、新品になったので、結果オーライです。


 

ちなみに、

報告書に書いてあった、絶縁シートは挟まっていませんでした。

↓何かの時のために、調べておいたリンクを貼っておきます。(もう修理はしたくないけど)

 ルンバのバッテリーの絶縁シートの取り外し

 


お手入れ点検表

報告書とは別に、修理で預かってもらったルンバのお手入れ状況チェック表も入っていました。

↓こんな感じで、お手入れ不足が原因で起こる不具合、お手入れ頻度が書いてありました。

うちのるんるん(ルンバの名前)は、お手入れはバッチリだったのですね。こっちに非はなかったことに少し安心。

と、同時に、もしも無償期間じゃなかったら、新品を買う羽目になっていたことに愕然。

 

レンタルという方法もある

半年で壊れるなんて、レンタルしちゃった方が安いのでは?!

 

計算してみました。

もしも、半年で使えなくなってしまうと、、、
(e5を購入した時の金額55000円で計算)

55000÷6ヶ月=約9200円/1ヶ月

無償保証期間の1年間のみ使えたとしたら、、、

55000÷12ヶ月=約4600円/1ヶ月

レンタルだと、ルンバi7が使える値段だ!!
↓一番高い機種の「ルンバi7」レンタル料金4104円/1ヶ月

ルンバ641だと、レンタル料金1200円/1ヶ月です。。。。

まあ、壊れること前提で計算するなんて、ちょっと否定的な考え方ですね。

 

購入だと1年間無償保証ですが、
レンタルだと、3年間無償保証です。

 

どちらがお得なのか。。。

長く故障しないのなら、購入しちゃった方がいいけど、割と壊れやすいのなら、レンタルという手もありなのかも。

 


レンタルについて、詳しくはこちら↓
Robot Smart Plan


 

1回あたりのお掃除値段

今の時点での、らルンバ稼働1回あたりの料金を計算してみました。

55000÷309=178円/1回あたり

(↓パフォーマンスログ)

掃除機がけを1回頼むのに、178円は払えないなぁ(笑)

新品になってくれたことだし、もう2、3年は使えるといいな〜。

 

同じペースで掃除する場合、3年間で約1800回掃除するとして、、、

55000÷1800=約31円/1回あたり

これなら払えそうです(^◇^)

 

購入時の試算によると、3年間使用できたら時給が200円くらいになります。

大事に手入れをしようと思います!!!

 

↓購入に至った経緯はこちら

ルンバを買うと意識が変わる!最新機種e5の使い心地レビュー