自作手帳用のa5ルーズリーフ・無地リフィル3種類を比較してみた!

手帳リフィルを作成するにあたり、ルーズリーフ3種類でのペンとの相性や紙質を比較してみました。

※あくまで手帳リフィルに使うという視点の、個人的な感想です。ご参考程度にどうぞ〜。

比べてみたルーズリーフ3種

DaisoルーズリーフA5無地

コスパ最高!近所の100均(ダイソー)で購入できるので、惜しみなく使えるのが嬉しいルーズリーフです。紙が薄い分、多くの枚数をバインダーに挟むことができます。

コクヨ Campus さらさら書けるルーズリーフA5無地

触り心地、書き心地ともに最高のルーズリーフです。2019年度のマンスリー手帳リフィルの印刷に使っている紙です。

 マルマン 書きやすい ルーズリーフA5無地

3種類の中で一番厚さがある紙です。以前、同じ種類の方眼ルーズリーフ を使用していたことがあります。

比較したこと

インクジェットプリンターで印刷した感じ

どの紙も割と綺麗にインクが乗りました。ダイソーの紙は多少にじみますが、写真を印刷するわけじゃないので大丈夫そうです。

印刷の裏写りは、やはりダイソーの紙は結構目立ちます。コクヨとマルマンは、裏写りはほとんどありませんでした。

紙質と裁断の精度

左から、ダイソー、コクヨ、マルマンの順です。カーブが一番綺麗だったのは、マルマン(右)でした。

これは、製造ラインによって差がありそうなので、一概には言えませんかね。

続いて、色の白さ。

写真だとわかりにくいですが、一番白く綺麗なのはマルマン(右)でした。コクヨ(真ん中)は少しオフホワイトに近いです。並べてじっと見て、やっとわかるレベルの違いです。

ルーズリーフの穴の裁断精度は、ダントツでコクヨ(真ん中)が綺麗でした。これも、製造ラインによるのかしら?

手前からマルマン、コクヨ、ダイソーです。縦の長さは全く一緒だったのに、ダイソーのだけ幅が少し広いです。

書き心地の比較

個人的な感想ですが、一番滑らかに書けるのはコクヨ(真ん中)です。

マルマン(右)も、普通のコピー用紙よりはスムーズにペンが走ります。

ダイソーのは、まあ普通の紙です。

フリクションペンとの相性

正確には、私が使っているシャーペン付きフリクションボールとの相性を見たくて、色々とテストしてみました。

裏写りの比較

マルマンは、ジェットストリームのボールペンさえ裏写りが見えません!!すごい♪

コクヨは、写真ではわかりにくいですが、、、ジェットストリームが結構目立って裏写りしていました。フリクションペンの裏写りはなし♪

ダイソーは、、、シャーペン以外は裏に写って見えました(^◇^;)まあ、想定の範囲内です。

消した時のインク残り

これは、予定変更の多い私が手帳にフリクションを使う上で、かなりの重要事項。

amazonのレビューでも、フリクションインクは消しても残るとよく書いてありますが、、、どの紙も、やはりインク残りが見受けられました。特に、色網になっているところは綺麗に消すことができませんでした。

さらに、、、濃い色で印刷した線を擦ると、見事に汚れます(それぞれの紙で試してみました:ピンクの色網部分)。インクジェットプリンターならではの問題ですが、何か解決方法はないかなぁ。コンビニのレーザープリンターで印刷するとか?!

対策を考え中です。

↓↓↓参考画像↓↓↓

マルマン:色網じゃないところは、綺麗に消せました。

コクヨ:こちらも、色網じゃないところは、綺麗に消せました。

ダイソー:色網じゃないところでも、少しインク残りがありました。しっかりと消すために力を入れて擦ると、薄い紙なので破れそうで怖いです。

シャーペンは、ダイソーの紙が一番綺麗に消せました。普通の紙だから?!じゃあ、鉛筆で下書きする時や、子供のお絵描きには普通の紙が一番ってことかしら。(写真ではシャーペン部分を消し忘れている箇所がありますm(_ _)m)

まとめ

手帳リフィルに使うという観点から見ると、コスパが良くても大きさがマチマチなダイソーのルーズリーフは却下です。インデックスをつけたときにズレるのが目に見えて分かるから。

コクヨの書き心地は捨てがたいのですが、両面印刷をして1年間使うという観点から見ると、一番厚くて丈夫なマルマンのルーズリーフに軍配が上がりそうです。

穴裁断の毛羽立ちは、使っているうちに目立たなくなるだろうと楽観視しています。

まあ、3種類ともまだ家にたくさんあるので、、、、

  • 下書きや試し印刷にはコスパ重視のダイソー
  • ノートとしては書き心地最高のコクヨ
  • 手帳リフィル用には厚手のマルマン

こんな感じで使い分けてみようと思います!


※ルーズリーフへの印刷は、各機種によって利用可否が異なります。ご自身で確認・判断の上、ご利用いただくことをお勧めします。


参考リンク

↓conote自作手帳リフィルのまとめ

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥460(2024/04/25 14:15:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マルマン(maruman)
¥462(2024/04/24 19:04:58時点 Amazon調べ-詳細)

ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


 

conoteの最新記事をおしらせします!