キッチンクロスでOK!いちばん簡単なマスクの作り方【自作マスク無料型紙ダウンロード】

使い捨てマスクを元に型紙を起こした、いちばん簡単なマスクの作り方です。

型紙PDFは無料でダウンロードして印刷することができます。

注意:このマスクは、ガーゼなどを挟んで使うタイプです。自作マスクは市販のマスクほどの感染予防効果は期待できません。ご自身の判断のもとにご使用ください。

手作りマスクの材料

  • 不織布またはガーゼ(15cm×19cm)
  • テクノロート(10cm)
  • ゴム紐(18cm)2本

※布地が薄い場合は、2〜3枚重ねるといいです。

無料型紙ダウンロード

簡易マスクの作り方

布やガーゼを重ねると、ウィルス予防効果が高くなりますが、その分縫いにくくなります。

私が今回作ったのは、型紙を元にキッチン用の不織布1枚で作った、簡易マスクです。間にガーゼやキッチンペーパーを挟んで使用します。

 

  1. 型紙をA4サイズに100%の大きさで印刷します。
  2. 切り取った型紙を、番号に沿って一度折ってみるとイメージがつかみやすいです。
  3. 布を準備する。今回は、家にあったキッチン用のカウンタークロス(目の荒い不織布)で作りました。
  4. 布を型紙の大きさで切ります。
  5. 上下1cmを折る。上にはテクノロートを入れて縫う。下はそのまま縫う。(型紙の手順のマル1・2)
  6. 縫い終わったところです。
  7. ギャザー部分を折ります。(型紙の手順のマル3)
  8. 横から見たところです。
  9. ズレないように、折った部分のみ仮縫いします。
  10. 顔の大きさに合ったゴム紐を準備します。大人用でだいたい18cmくらいです。
  11. 両はしを三つ折り(2回折って3重になる状態)にして、耳のゴム紐を挟み込んでクリップなどで固定します。(型紙の手順の4・5)
  12. ゴム紐ごと縫うと、出来上がり〜。
  13. 表から見たところです。
  14. テクノロートが入っているので、鼻部分を折り曲げることができます。
  15. 使うときは、ガーゼやキッチンペーパーを適当な大きさに切ったものを挟んで使用します。
  16. 内側から見たらこんな感じです。
  17. ガーゼやキッチンペーパーを挟んであると、蒸れにくくて快適です。(取り替え用を持ち歩くと良いです。)

ガーゼでも縫うことができますが、柔らかい素材だとミシン縫いが難しいです。型紙通りに折ってホチキスでとめる方法でも、作ることができます。


マスク捨てないで再利用!
↓これだと、キッチンペーパーよりも、フィット感がありそうですね。


参考リンク

↓マスクの鼻部分に使うテクノロートとは、こういうものです。お菓子などに使う、ビニルタイでも代用できますが、その場合は金属部分のサビや、突き刺さらないようにな注意が必要です。

created by Rinker
ハマナカ(HAMANAKA)
¥330(2020/07/05 01:20:48時点 Amazon調べ-詳細)

↓こちらだと、もう少し不織布の目が細かくて良さそうです。シンプルなデザインで素敵。

ちなみに、ティッシュペーパーが不足しているので、食事の時はこのカウンタークロスをハンカチ大に切ったものを水で濡らして、おしぼりとして子供達が使っています。

我が家は5人家族なので、1人1人で色を分けることができました。

洗濯機で洗濯できるので、熱湯で1分以上消毒した後、普通に洗濯機にかけて再利用しています。

汚れがよく落ちるし、エコなので、ティッシュ不足が終わった後も、この方法を続けようと思います。

2020.3.4の日テレ系ジップ(zip)で紹介されたのと同じレーヨンタイプなので、アルコール消毒にも活用できます。


マスク不足も依然として続いていますね。
この記事が、誰かのお役に立てば幸いです。


↓ウィルス・花粉対策はこちらで詳しくまとめています。

ご訪問、ありがとうございます!!

conote.infoでは、暮らしに役立つ便利情報をまとめています。

以下の記事も、ぜひご覧ください♪

↓自作手帳リフィルのまとめです

↓片付けに関する知識です

↓綺麗な文字を練習するコツです

2020.3.12追記:花粉の時期がやってきて、一家でくしゃみを連発しています。
公共の場では、くしゃみだけで、コロナウィルスに感染なのでは?という疑いの視線を感じます。花粉症バッジが販売されているのも納得です・・・。

少しでも周りからの冷たい視線を和らげるためにも、マスクが必須です。

我が家では、手作りマスクの他、今ある使い捨てマスクを熱湯消毒して干して再利用することで、何とかマスク生活を継続できています。

ハンカチで手作りマスクの作り方の動画があったので、参照用に貼っておきます↓

最新情報をチェックしよう!