1本で3役!ノートに彩りが増えるペンtwiink|サンスター文具

ノートを取っていると、要点や装飾などで色を変えたくなりますよね。けれど何本もペンを用意して、いちいちペンを持ち替えて…というのは結構面倒。

特に外出先で手帳活動に勤しむ時には、持ち物をすくなくしたいもの。そんな時に便利そうなアイテムを発見しました!

サンスター 2色線ペンtwiinkとは

2色線ペンtwiink(ツインク)は、サンスター文具株式会社が2021年に発売したペンです。

その特徴は、ペン先が2つあること!

普通のペンと同じ細さのボディなのに、2つペン先があるので3種類の線が楽しめます。

ラインナップは全8色。

  • ライトブルー×バイオレット
  • レッド×ライトブルー
  • オレンジ×ピンク
  • グリーン×バイオレット
  • ピンク×ライトブルー
  • バイオレット×ピンク
  • ライトブルー×オレンジ
  • ピンク×グリーン

いずれも水性インクで、鮮やかなネオンカラーが楽しめます。

1本税込で198円というプチプラなのも、学生さんにうれしいポイントですよね。


ちなみに、、、

↓最初の4カラーは、Aセットとして販売されています。

↓残りの4カラーは、Bセットとして販売されています。

created by Rinker
サンスター文具(Sun-Star Stationery)
¥646(2024/04/25 15:21:12時点 Amazon調べ-詳細)

↓公式ページ:
2色線ペンtwink(ツインク)|サンスター文具


使い心地

今回は「ピンク×オレンジ」「ライトブルー×バイオレット」の2本で使い心地を試してみました。

まさにネオンカラー!

まず試したのは「ピンク×オレンジ」。

ペン先はこのようになっています。

1色だけ使う場合は、片方のペン先を下にして書きます。

2色同時に使う場合は、ペン先が縦に並ぶように持つと書きやすいです。

試しに書いてみると、発色がかなり良い!!

水性ペンらしい透け感と、ネオンカラーの鮮やかさがマッチして、書くだけでぱっと明るくなります。

そして2色同時に書くと、とってもポップ!

ラインマーカーと区別して使えそうです。

お次は「ライトブルー×バイオレット」。

こちらも、もちろん2色のペン先です。

水色と青の中間色のライトブルーが、夏空のような色味で美しい!

2色同時に使うと、寒色系の印象が強まり、クールなネオンカラーになりますね。

created by Rinker
サンスター文具(Sun-Star Stationery)
¥228(2024/04/25 15:21:13時点 Amazon調べ-詳細)

※どちらのペンも薄めのコピー用紙に書いてみましたがほぼ抜けないので、ノートや手帳でも問題なく使えます。

かわいいと便利が共存!

単なる色ペンと思いきや、実は使い勝手も良いのに驚きました。

例えば授業中やオンライン会議中に、ささっと色分けしたいタイミングってありませんか?

話を聞きながらだと、ペンをがさごそするのは気がひける…

そんな時にtwiinkを用意しておけば、1本で2色分のペンとマーカーペンの役割を果たしてくれます。

要点はオレンジ、最重要はピンク…と決めておけば、ささっと使いこなせます。

私が気に入ったのは、マーカーペンとして使うこと。

スケジュール帳では、鮮やかなネオンカラーが楽しい予定を書き込むのに最適!

「ピンク×オレンジ」は家族全員での予定、「ライトブルー×バイオレット」はテレビの予定などにすると、スケジュール帳がカラフルで華やかに♪

バースデーカードでの活用は絶対にやりたい!と思ったので試してみました。

ペンを2本しか使っていないとは思えないですよね…!

簡単なのに凝っているように見えるので、ささっと装飾するのにぴったりです。

いまいちポイント&改善点

ここからは、使ってみてわかったちょっとしたデメリットについて。

まず、「ピンク×オレンジ」なのですが、よーく見ないと、どちらがピンクでどちらがオレンジなのかわかりにくいです!

ペン本体に印があるわけではないので、ささっと1色だけ使いたい時にちょっと不便かも。

改善するなら、シールやマスキングテープを本体のどちらか側に貼って覚えるといいですよ。

もう一つは、ペンの持つ角度によって、きれいに2色書けないことがあるんです。

これはライトブルー側をやや下にしてささっと書いたのですが、バイオレットがかすれていますよね。

2色のペン先を紙に垂直にして、ゆっくり書けば問題なく書けるので、単に私がズボラなだけなのですが笑

慣れるまでは意識して、丁寧に書くのをおすすめします!

あとがき

私はカフェや図書館で作業をすることがあるのですが、心配性でペンもあれこれ持っていきがち…

ですがtwiinkがあれば2本で4色、6種類もの線を使えるので、かなり重宝しそう!

水性ペン&高発色、線を引くだけでも手が込んでいるように見えるので、イラストが苦手な人にもおすすめしたいです!

ほかのカラーリングも、組み合わせも含めて楽しめそうですよ♪


↓Cセット、Dセットはこちら

created by Rinker
サンスター文具(Sun-Star Stationery)
¥646(2024/04/25 14:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

〜おまけ〜

先が2つに分かれているペンは、他にもあります。ご参考に〜。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!