マークタス(mark+)とは
マークタス(mark+)は、2色の蛍光ペンが1本にまとまった、ツートーンカラーマーカーです。同系色の2色がセットになったものと、蛍光色とグレーがセットになったものがあります。
発売日は2020年2月12日。文具女子博で先行発売され、発売日を待たずしてSNSで盛り上がっていた、話題のマーカーです。
この投稿をInstagramで見る
↓このようなペン先になっています。
便利な点
使ってみて便利だなと思った点:
- 深く考えなくてもセンス良くノートがまとまる
- 持ち歩きマーカーの本数が減らせる
- シャーペンの上から線が引ける
セットになった色を使うことで、色のセンスがなくても、何も考えることなくノートがキレイにまとまります。いちいち持ち替える手間もかかりません。
普通の蛍光ペンと同様にシャーペンの上からガシガシ線を引くことができます。インクの出る量が最適なので、乾くまでの時間もかかりません。
色もいいです。なんというか、目がチカチカしない上品な色です。ムラサキは、フリクションとほぼ同じ色でした。
イマイチな点&対策
使ってみてイマイチだと思った点:
- ペン先で細い線が引きにくい
- 物差しとの相性が悪い
- どちらかのインクがなくなった時点で買い替え
▲構造上、仕方のないことなのですが、ペン先だけを使って細い線を引くことができません。
↓対策(発想の転換)
使い方を変えると、二重線を引くことができる!意外と面白いです。
普通にペンを持ち、角度に注意して線を引いています↓
▲普通の蛍光ペンよりもペン先が短く形が違うので、物差しで直線を引くのが難しかったです。
↓対策(道具の転換)
通常の物差しではなく、カードや薄いタイプの物差しを使えば、キレイな線を引くことができます。
半透明のカードがあったら、取っておこうと思います。もしくは、下敷きに目盛りが付いているのも使えるかもしれません。
▲セットになっていることのデメリットとして、どちらか一方のインクがなくなった時点で使えなくなるのが、少しもったいない気がしました。
↓対策(持ち主の変換)
どちらか一方のインクがなくなったら、4歳の娘にプレゼントしようと思います。普通と違うマーカーなので、楽しんでくれるはずです。
↓私が購入したのは、カラータイプです。
↓ちなみに、グレータイプはこのようなペアになっています。
↓グレーで消し込みをしたり、蛍光ペンで目立たせたりすることができます。グレーって、どんな色とも相性が良いのでいいですね。
カラーチャート(色見本)
↓いつもの通り、色見本をノートに作りました。今回は、比較が目的なので線を引くだけです。
各色の私の印象:
- ピンクは、私が普段使っているフリクション0.38のコーラルピンクと同じような、朱色とピンクを混ぜたような色です。
- 黄色は、普通の蛍光ペンよりも薄い色合い。FAX送信時の注意書きや、コピー原本などに使えそうです。
- 緑は、エメラルドグリーンのような新鮮な色です。
- ブルーは、落ち着いた深い色です。濃すぎないので、色々と使えそうです。
- ムラサキは、私がノートによく使うフリクション蛍光ペンとほぼ同じ色でした。セットの薄い色も活用できそうです。
↓私が普段よく使う呉竹 ZIG クリーンカラードット、フリクション蛍光ペン、自作フリクションシャーボを使ったカラーチャートです。比較しやすいよう、同じページに記録しました。(右端がマークタス)
ジュースアップの上から塗ると、インクがかすれました。
フリクションの上だと、ほんの少しだけ滲みます。
ジェットストリーム&シャーペンの上から塗るのはOK。
ペンとの相性があるので、注意して使いたいと思います。
使い方例
シャーペンの上からガシガシ塗ることができるので、私は、主に勉強用に使っています。
参考書や書籍への書き込み
↓映画のスクリプトで英語の勉強をすることが多いので、人物ごとに違う色でマーキング。それぞれの色が上品なので、色をミックスさせても落ち着いた感じになります。
ちなみに、使っている本はプラダを着た悪魔 (スクリーンプレイ・シリーズ)です。
英語の学習ノート
↓コーネル式ノートのリフィルで勉強しています。左のメモ欄には、単語&発音記号を書くことが多いです。
4月から仕事で英語を使うことになりそうなので、慌てて勉強し直しています。普段は自作フリクションシャーボのみを持ち歩いているので、色つけは帰宅後です。
参考リンク
↓私が使っているものです。同系色がペアになっています。
↓グレータイプのものです。
コクヨ 2トーンカラーマーカー[マークタス](グレータイプ) 5本組み
↓グレーのみが欲しい場合は、こちらがオススメです。
※amazonだと値段が高めなので、店舗で購入した方がいいかもしれません。
あとがき
前から気になっていた、2in1の蛍光ペン。使ってみると、やはり面白かったです。ズボラな私には、色の組み合わせを考える必要がないところがお気に入り。勉強が楽しくなりそうです。
ご訪問、ありがとうございます!
今日も、良い一日を〜♪