知的生活習慣で楽しく暮らす

新年度用のクリアポケットをラベリング!令和元年に向けて購入したオフィス用品♪


社内異動で仕事内容が少し変わったので、新年度用の文具を更新しました。手帳と同じく、私の外付けHD(ハードディスク:記憶媒体)になってくれる相棒です(笑)

スーパーハードホルダー

↓ロフトで一目惚れして買った、キングジム スーパーハードホルダー 5山インデックです。書類を5つの部屋に分けて分類収納できる、クリアポケットなのですが、付随する機能が私の仕事にぴったり!!

書類を毎日持ち歩き乱雑に扱うので、とにかく丈夫なクリアポケットが必要だったのです。これは「超丈夫」と書いてある通り、下敷きみたいな硬さのフォルダーになっています。

通勤中にバンの中で書類が飛び出すのを防ぐ、簡単な蓋みたいなのも付いています。使わないときは、クリアポケットの一番後ろ部分にしまっておけるので、職場では使っていません。その方が書類を早く取り出すことができます。

中でも一番のお気に入りは、ペーパーストッパーが付いていること!!!バインダーを持ち歩かなくても、ここに紙を挟めばバインダー代わりに使えるのです。立ってメモをすることが多いので、もう、これ大ヒット!多機能なモノ、大好きです(≧∇≦)

透明テプラを使って、早速ラベリングをしました♪黒の部分は、マル秘書類などを挟み込み、帰宅時には鍵のかかった保管庫に入れるようにしています。

注意!この形だと、書類を詰め込みすぎると取り出しにくくなります。断捨離&整理整頓を心がけて、スリムな書類美人になるように努力しますっ。


↓このファイルです。

キングジム スーパーハードホルダー 5山インデック透明(マチ付) A4 白 

↓5色展開です


リーンクリップ

以前100均で購入したものが、もう壊れてきたので新調しました。

このクリップは、見た目がキレイ系なだけではなく、文字が隠れないし、軽いというメリットがあります。

普通にダブルクリップの黒いのがバチンととめてあるよりは、ちょっとこだわりの文具って感じでテンションが上がります♪

↓これです。割と手頃な値段です。

サンケーキコム リーンクリップ S LC-S8PGD ゴールド 8個

 

 

フィルム付箋インデックス

ダイソーで購入。分厚くて折れ曲りにくい、インデックス付箋です。色の部分が少なめ上品で、粘着力もしっかりしています。(目立たせたくない場合、色部分のみ切り取って使うこともあります。)

↓ポストイットからも同じようなのが出ていますね。

ポストイット 付箋 ジョーブ 超丈夫なインデックス  

 

半透明の付箋メモ帳

書類の上から貼ってメモができる優れものです。これで容赦無く書き込みができます(笑)

会社の名札裏にも数枚貼っています。名札の中には、予備の付箋。ボールペンもぶら下げているので、手ぶらでトイレなどに行った時(そういう時に限って話しかけられる)も、これでササっとメモができます。

名札裏はこんな感じです。ボールペンやハンコは、名札に隠れるようにぶら下げているので、そんなに目立ちません。

↓普通に買うと、少し高いです。。。しばらくは100均で我慢です(^◇^;)

ニトムズSTALOGY ふせん 半透明 無地 50mm幅

 

改元が近づいてきて、何かを新しく始めたくなる今日この頃。令和バブルに飲み込まれないよう、しっかりと財布の紐を締めつつ、新しいことにもチャレンジしていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪