conote[このて]は、手帳活用術を始め、文具、読書、整理収納、家庭菜園、その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです。

娘がこども手帳を卒業した日


ポイント制のこども手帳を、小学4年生の娘が卒業しました。

つまり、自分で計画を立てて家庭学習ができるようになったのです。お手伝いも、ポイントがなくても家族の一員として当たり前にやる習慣がつきました。

あっぱれ!!

 

自作リフィルテフレーヌ に挟んで、私と同じような形式にして娘にプレゼントしました(^^)

早速、たくさんの予定を書いていましたよ〜。

チェックボックスも、うまく活用している感じです。教えたわけじゃないのに、親の背中を見てるのですねぇ。

マステも、私のを使って貼っていました。

貼りすぎですが(笑)

 

予想よりも早く、娘が本物の手帳に移行することになって、多少の戸惑いもありましたが、手帳ライフを楽しんでくれているので嬉しいです。

今は、私のやっていることを真似したくて仕方がない娘ですが、将来は、手帳友達みたいな関係になれるかな〜。

 

楽しみです!!

 

↓私の手帳。(詳しい構成は→

 

こうなったら、小学生用のスタディプランナーも作ろうかなと思っています。でも、あまり細かくしすぎると拒否反応が出そうですね(^◇^;)

夏休みの計画表にしようかな〜。また、新しいアイデアが出たらアップします(^^)/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も良い1日を〜♪