conote(このて)は、子育て・家庭菜園を始め文具・手帳術や、整理収納その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです

2019年度4月はじまりマンスリー☆新元号(令和)入り[手帳リフィル無料ダウンロード]


2019年度のスケジュール帳に、新元号(令和)を入れたものを作りました。

※記事の最後にダウンロードリンクがあります。

表紙はこんな感じ↓元号は後入れする予定だったのですが、やはり1年間使うものなので入れて作り直しました。(写真は、元号を入れる前のものです)

※撮影用にキョクトウ バインダーに挟んであります。実際はテフレーヌに挟み、インデックスシールはジブン手帳用を使用予定。)

 

↓表紙をこのように変更しました。

↓拡大

 

 


新元号に関するメモ↓

新元号 令和(れいわ)

出典:万葉集

初春の令月にして気淑く風和ぎ

梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす

 

込められた願い:

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、明日への希望を咲かせる時代になってほしい。

令月:陰暦2月の異称。何事を始めるにも良い月・めでたい月


 

基本的には、2018年度の様式を継承しています。

変わった点はこちらを参照してください→

 

その他の改善点2つ:

・診察券などで「第3日曜日はお休みします」という注意書きを見たときに、前の月にずり込んでしまった日付があると数えるのに不便でした。そこで、前ページにずり込んだで日付を上に小さく表示しました。これで1ヶ月全ての日付を俯瞰できます。

・日本の主要年間行事(父の日や母の日、十五夜など)を黒文字で入れました。年中行事とともに訪れる「突発的な買い物」や「準備」への心づもりに。

 


NEW!!!  祝日や新元号に対応しました!

▪️5月1日は「祝日」として記載。前後の4月30日&5月2日も、祝日に挟まれた平日なので「休日」としています。

▪️10月22日は「祝日」として記載。即位礼正殿の儀です。

▪️12月23日は「平成天皇誕生日」と黒文字で記載。新天皇即位後なので、平日になる予定。

▪️2019年2月23日は「祝日」として記載。(天皇誕生日)と赤字で書いています。新天皇の誕生日です。それに伴う「振替休日(24日)」も記載。

▪️新元号のローマ字表記は「R」です。2020年1月〜3月のカレンダーに反映済み。

(↓これは反映前の全体イメージ写真です)

↓このように月の下に「R2」と入れてあります。

↓右ページも同様に「R2」です。

 

 


2019年度「月間スケジュール」ダウンロードはこちら。

※改元は5月1日なので、4月はH31(平成31年)となっています。

↓時間軸つき

2019_calendar(PDF)

 

 

↓時間軸なし(ブランク)

2019_calendar_blanc(PDF)

※ご自身の責任でご使用ください。

 

NEW!!!移行が完了しました!!

2019年度(令和元年度)の手帳に移行完了!過去の手帳はスキャンしてクラウド保存

 


↓私の手帳の全貌はこちら。2018年度用になっています。2019年度用の仕様こちら

私の手帳の位置付け=外付けハードディスク&自分の秘書

このような内容になっています。
◆表紙
◆index付きのマンスリースケジュール
◆年間行事(祝日&お祝いする内容)
◆年間イベント(誕生日や記念日)
◆週間イベント(ルーティーンを忘れないように記録)
◆10年カレンダー
◆50のやりたいことリスト
◆50のやめることリスト
◆マズローの欲求5段階で考える、自己実現への5ステップ
◆Good & New Diary :NEW!!!

◆読書通帳

◆デイリーページ(1日1ページ)

詳しくはこちら→

 

↓タスク管理には、Getting Things Doneが最適です。詳しい解説&ワークシートあり。

GTDと手帳術でタスク管理[無料ワークシートダウンロード]

24時間バーチカル手帳リフィル[無料ダウンロード]