conote(このて)は、子育て・家庭菜園を始め文具・手帳術や、整理収納その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです

ノートや手帳術を続けるコツ4☆普段使いの文具小物を追加


文房具屋さんにだったら、1時間でも2時間でも滞在できるほど文具が大好きな私。ついつい無駄なものを買ってしまうので、今月から予算を月に1000円以内と決めました。

新しい文具が加わるだけで、手帳やノートに書くのが楽しみになります。まるで子供みたいにワクワクドキドキ。一人でにやけています(笑)

別に高価なモノ達じゃないけれど、どれも私のモチベーションアップには欠かせない宝物です。

今月購入した文具たち↓

↓レシート詳細

今回は、実用的なものが多いです。例えば、愛用中のキャンパス方眼ノート。使い終わったので、新調しました♪


私は店舗で205円で購入したのですが、、、amazonで5冊セットの方が安かったです(涙)

↓価格:¥790 (¥158 / 1商品あたり 2019.7現在)

コクヨ キャンパスノート 方眼罫 A5 ノ-104S5-D 【5冊】


 

でもまあ、今日すぐに使いたかったので良しとします!

 

購入品まとめノート

↓早速、新しいページに今回の購入品についてまとめました。

 

それでは、1つずつご紹介します。

Tombow AQUA Pit

以前から欲しかった、強力ペンタイプのりを、ついに手に入れました。

良い点

  • ピンポイントに糊付けできるので、はみ出す心配がない
  • 筆箱の中でかさばらない

イマイチな点

  • テープのりよりも、乾くのに時間がかかる
  • 安定した糊付けにするために、数回往復させる必要がある

グルグルと小さく円を描きながら塗り、貼った後に数秒、上からぎゅっと押さえると定着が早いです。わりと強力に貼り付けることができて感動でした。

コート紙(ツルツルしている)でも、少し多めに糊付けして、少し長めにぎゅっと押さえつけると、しっかりと貼ることができました。

以前のテープタイプのノリと比べると、ペンと同じように収納できるので筆箱の中で幅を取らずにいい感じです。私の筆箱は立てるタイプなので、見つけるのも楽になりました。

 


↓ノートと同様に、5本セットの方が安かったです。よく使いそうだから、予備も含めて買っておこかな〜。

トンボ鉛筆 アクアピット のり 強力ペンタイプ【5本】


 

SARASA dry 0.4

店頭で試し書きをし、その速乾性と鮮やかなブラックインクに惹かれて買いました。

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.4

最近、ブルーブラックばかりを使っていたので、黒インクが恋しくなったのかなぁと、自分で分析しています(笑)

惜しみなくインクが出て、超滑らかな書き心地。それなのに、本当にすぐに乾きます。これには驚きました。思わず隣にいたパパに「ちょっとこれ書いてみて!!」と巻き込んでしまいました(笑)

162円という安さもgood!

※インクの色が濃くてキレイですが、裏写りは少し気になります↓


amazonで、なぜか1本単位の方が安いです。。。↓

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.4 ソフトブルー


 

フリクションスタンプ2種類

これは、手帳のスケジュール管理をパッと見ただけでわかるようにするためのものです。

フリクションスタンプ 【学校】インキ色:グリーン

フリクションスタンプ 【音符】インキ色:アプリコットオレンジ

※こちらは、amazonよりも店舗の方が安かったです。

 

↓こんな感じに使います。(公文用のハンコ【勉強】は、以前購入したものです)

手帳の予定は全てフリクションペン&フリクションハンコで書いています。つまり、書き替え可能です。予定が変わることが多いので(^^;)

 

カラーラベル5色入

これまた超実用的な買い物です。

うちは5人家族なので、誰のモノなのかを瞬時に判断するために色分けで分類しています。

我が家の色分け:

  • パパ→黄色
  • ママ→紫
  • 長女→緑
  • 長男→青
  • 次女→赤

普段は、蛍光ペンで色分けすることが多いです。でも、蛍光ペンで書きにくいモノも色分けしたかったので、今回はシールを買いました。(ママの紫は白で代用)

↓こんな風に、保険証などに貼っています。誰のものか一目瞭然。まとめて持って行く旅行中などに重宝します。

その他、処理しなければならないパパの書類や、学校や保育園のお手紙にも貼っています。小学生が2人いるので、パッと見で分かると間違えなくていいです。


↓余談ですが、、、子供の遊びにも使えました(笑)「合格シール」です。長女が作りました。

↓この本の影響です

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)


↓ラベルシールは、ニチバンからも出ていますね。こっちの方が粘着剤がよかったかもな〜。。。

ニチバン マイタックラベル ML-120 直径8mm

 

 

Campus 5mm方眼 A5

今回のメインです。記事の冒頭でも説明しましたが、前のノートを使い終わったので購入しました。

他のノートの購入も検討したのですが、、、、。やっぱり書き心地、方眼の色や線、レイアウト、全てが私好みのKOKUYOキャンパスノートにかなうものはありませんでした(笑)

コクヨ キャンパスノート 方眼罫 A5 ノ-104S5-D 【5冊】

 

 

これからも、このノートと共に楽しく人生を歩んでいこうと思います!

 

関連記事

 

ノートや手帳術を続けるコツ2☆メッセージシールとslimマステを活用

ノートや手帳術を続けるコツ3☆文具小物とフリクションのメンテナンス

ホワイト(白)マスキングテープが便利すぎる!付箋より剥がれにくいからテプラの代用にも◎

ブラック(黒)マスキングテープはラベリングにGOOD!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今日も良い一日を〜♪