黒付箋で手帳やノートをワンランクup!おすすめ白ペンと使い方

黒付箋に白ペンで書くと、印象に残るノートや手帳に早変わり!

白いボールペン5種類を比較し、書き心地や、黒い紙に書いた時の見映え具合をレビューします。

※個人の感想です。

 

黒紙用の白ペン比較

普通に書くよりも、パッと目を引く黒と白のコントラスト

↑星形の黒付箋に、上位3位までの白ペンで書いたところです。

付箋がなくても、水性の黒マーカー(紙用マッキー)で塗りつぶした上に、文字やイラストを描くこともできます。

 

では、私の独断と偏見で「白ペン選手権」を開催します。

ユニボール シグノ太字 1.0 ホワイト

私が持っている白ペンの中で、一番太くて映えるホワイトボールペンです。

シグノ太字1.0mmのインクは粘性があり、まるで修正液。

細い字を書くと潰れるので注意が必要です。

※星形の付箋に「白ペン選手権」という文字を書いています。

 

ユニボール シグノ エンジェリックカラー0.7mm

程よい太さの白ボールペンです。

発色も安定していて、非常に使いやすいです。

エンジェリックカラーとは、酸を抑えた、耐水性、耐光性に優れたインクのことです。このシリーズは、スクラップブッキング用として売り出されています。(参照:ユニボールのウェブサイト

※星形の付箋に「黒紙に映えるのは?」という文字を書いています。

 

パイロット ジュースアップ 0.4mm 

私が愛用しているジュースアップシリーズの、ホワイトです。

綺麗な細字を書くことができます。

※星形の付箋に「1番」という吹き出し文字を書いています。

 

ゼブラ サラサクリップ 0.5

サラサラ〜っと書くことができますが、白味が薄く、下地の黒が少し透けて見えます。

上位3つの白ペンと比較すると、うっすらグレー。

ミルクホワイト色だからかな。

お値段は100円。ボール径は0.3~1.0mmまでがあり、全部で56色ものインク色バリエーションがあります。(参照:ZEBRAのウェブサイト

文具屋さんでズラ〜っと並んでいると、見ているだけでワクワクします。

 

パイロット ジュース 0.5

ジュースアップと同じく、滑らかにペンが走ります。

インク色は薄い印象です。

クリップは、5本のペンの中でピカイチで、フリクションボール4と同じく頑丈です。

色バリエーションも豊富で、パステル、メタリックの他、蛍光カラーもあります。(参照:PILOTのウェブサイト

 

↓ノートの全体像はこちら

黒の背景はZEBRA 紙用マッキー【ブラック】の太い方で書きました。

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

塗りつぶしてから10分ほど置いて、乾いたことを確認の上で白ペンで書いています。

 

おすすめ黒付箋

随分と種類が増えた黒い付箋。

星やハート、ネコ型まで色々な種類が販売されています。

100円ショップのものでも十分使えますが、メーカー品のバリエーションは魅力的です。

↓ほんの一例です

パイロット 黒いふせん 

今回使った付箋です。紙の質もいいし、使いやすい形が揃っています。

フキダシもあります

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

↓この記事で初めて使いました。

効率的なレシピカードの作り方&整理方法[marumanルーズリーフミニ使用]

 

ダイゴー黒付箋

事務キチで安く手に入れたダイゴーの付箋です。

私はマックブックを使用しており、リンゴの形に反射的に購入しました。

↓ダイゴーの黒付箋は、柄が入っているものもあります。イラストが苦手でもOK!

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

 

 

100均のブラック付箋

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも、取り扱い付箋がどんどん増えています。

パイロットの付箋を使う前は、ダイソーの黒付箋のみを使っていました。

↓100均の付箋を使った記事

2020年度(令和2年度)4月始まりマンスリー手帳[リフィル無料ダウンロード]

 

 

黒いノートや白マジックも要check

私はまだまだ黒い紙&白ペンは初心者ですが、世の中には黒ノートでバレットジャーナルを書いたり、日記を書いたりしている方もいます。

パイロット:ブラックパッドとドット方眼ノート

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

↓ノートタイプはこちら

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

↓1月始まりのみですが、ブラックマンスリーダイアリーもあります。

エトランジェディコスタリカ 黒 

↓美文字の巨匠、カタダマチコさんが使っているのを見て、憧れているノートです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カタダマチコ / MachikoKatada(@machiko798)がシェアした投稿

エトランジェディコスタリカ リングノート
ブランドノワール B6 無地 黒 BK-27-01

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

↓カタダマチコさんと美文字については、こちらの記事でまとめています。

戦略的ペン字練習法:美文字になると人生が楽しくなり得をする!

 

 クオバディス ライフジャーナル ドット

A5 ブラックエディションです。

最初のページにインデックスが付いており、全ページにページ番号があるという、まさにバレットジャーナルのための黒ノートです。

↓こんな風に素敵に使いたいな〜。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さぼり(@sabori_notebook)がシェアした投稿

クオバディス ライフジャーナル ドット A5 ブラックエディション

amazonで詳しく見る

 

 マジックグロースリム

ボールペンよりも太く目立つ文字やイラストを描くには、ペンタイプがオススメです。
↓時間が経つと色が鮮明になるらしいです。定価200円(税別)

 

この投稿をInstagramで見る

 

文具のとびら【公式】(@buntobi)がシェアした投稿

寺西化学 マジック 水性ペン グロースリム
12色セット MGLSC-12

amazonで詳しく見る

1楽天で詳しく見る

 

寺西化学工業株式会社は、黒付箋も販売しています。

magic 黒付箋【座りねこ】

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

 

 

あとがき

若かりし頃、ミルキーペンなるものが流行って遊んでいました。

流行って繰り返されるのですね。

インクの質は、年月が経って格段に上がりました。

黒い紙に書くと、いつもと違うヒラメキが生まれそうな気がするので、アイデアノートを黒い紙に書いてみようかな。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今日も、良い1日を〜♪

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!