2020年度(令和2年度)4月始まりマンスリー手帳[リフィル無料ダウンロード]

2020年度(令和2年度の手帳レフィル(リフィル)無料ダウンロードページです。[2020.8.21更新]

 

【使用する前のお願い】↓印刷の仕方の注意をご一読ください。

自作手帳リフィル【印刷のコツと注意点】

手帳リフィル一覧は、こちらでまとめています↓

自作手帳リフィルまとめ[無料ダウンロード:Excelファイル&PDF(A5バインダー用)]

↓外観はこんな感じになりました。

テフレーヌスタイルを改造して自分仕様にした話【2020年度:自作手帳リフィルの準備】

2020年度手帳リフィルの変更点

  • 約3mm方眼の、シンプルなデザインに変更。書く欄の自由度が増えました。
  • 8分割線により、タスクや家族の体調管理を自分仕様で書くことができます。
  • 時間軸が増えたので、朝活やアフター5にも対応しています。
  • 主張しすぎない上品なフォントに変更。ToDo欄はギリギリまで増やしました。

全体像はこちら

試しにテフレーヌに入れてみたところです。シンプルでスッキリとした感じになります。

手帳用のおすすめインデックス

今回は、インデックスラベル チラットINDEXを使用しています。各月の色味は、このインデックスに合わせたものになっています。

↓詳しくはこちらのページで紹介しています

2020年度用の手帳インデックスをとことん考えてみた

表紙&裏表紙について

表紙は、自由に書けるメモ欄を最大限に増やしました。

2020年3月の裏には、年間行事予定表が入っています。これが、裏表紙になります。

↓年間行事予定表について、詳しくはこちらをご覧ください。

2021年度の祝日&年中行事表[PDF無料ダウンロード]

ダウンロードリンク

↓こちらから、全てのページをダウンロードできます。

2020年度マンスリーブロック(PDF)

※重複している日付がないのが特徴のリフィルです。月終わりや、月初めの位置には十分ご注意ください。

※2019年度の旧フォーマットの1〜3月を使用すると、編集の都合上、3月の終わりの部分のみ重複するようになっています。

※訂正:2021年2月のページ[2021年の立春は2月3日で、節分は2月2日です。訂正前に印刷された方のリフィルは1日ずれています。ご注意くださいm(_ _)m](2020年までは2月4日が立春だったのですが、2021年以降は、閏年の翌年の立春は2月3日になります。)

↓印刷にはコツがいります。詳しくは、印刷の仕方の注意をご参照ください。

自作手帳リフィル【印刷のコツと注意点】

↓中身の確認をしたい方、試し書きをしてみたい方は、こちらの1見開き(4月のみ)をダウンロードしてご活用ください。

2020_04_left

2020_04_right

自作手帳リフィル全般についてはこちらに詳しくまとめています。

自作手帳リフィルまとめ[無料ダウンロード:Excelファイル&PDF(A5バインダー用)]

↓同じ方眼タイプのレフト式(週間スケジュール帳)リフィルはこちら

時間軸付き週間レフト式:方眼タイプ[a5手帳リフィル無料ダウンロード]

2020年度マンスリー手帳の使用例

使い方に決まりはありません。必要な情報を、自分にとって分かりやすく書くことが大事だと思います。

↓私は、この例に近い感じで使っています。

↓詳しくはこちらのページに書いてあります。自由度が高い3mm方眼なので、ライフスタイルに応じて色々と工夫して使うことができます。

2020年度マンスリー手帳の使い方9選[A5方眼ノートタイプ]

↓レビューをいただきました(^^)/

プロのカリグラファーとして20年以上も活躍され、書籍や教材(フェリシモ ミニツクなど)の監修もされている、はまね先生の動画です。愚痴は熊の絵で隠してしまうというアイデアが素敵!!

薄いタイプの罫線なので、このようにイラスト重視で使うのも楽しそうですね。


↓はまね先生の著書です。

筆ペンで綴る はじめてのモダンカリグラフィー

この書体、バレットジャーナルのお手本みたい!

基本の線から練習すれば、私にも書けるようになるのかな?いつか挑戦してみたいです♪

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る


ご訪問、ありがとうございます(^^)
今日も良い一日を〜♪


最新情報をチェックしよう!