2021年の祝日&年中行事表[PDF無料ダウンロード]

(2020.8.24更新)

年間行事予定表とは

無料でダウンロードして印刷できる、年間の主なお祝い事&行事の予定表です。

右側には、国民の休日(祝日)とその意味を一覧にしています。

行事までのだいたいの期間を矢印で記しているので、余裕を持って準備をすることができます。

詳しい内容と活用方法

左半分には、季節を基準に年中行事を載せています。右半分には、祝日とその解説を載せています。

食品に関する行事も入れているので、飲食店用の販促カレンダー、保育園や幼稚園、小学校の年間計画表を作成する際にも活用できます。

※祝日については、内閣府の「国民の祝日について」のページを引用しています。

※2020.8月現在の標準的な行事予定を入れているので、社会情勢や法律などで変わる場合があります。

ダウンロードリンク

↓1月始まりの年間行事予定表です。(2021年)

↓矢印が書いていないバージョンです。自分で準備期間を書き込むことができます。

標準的な年間行事予定表(4月〜3月の年度区切り)です。A5サイズのルーズリーフに印刷して使うことを想定して作ったものです。

※行事やお祝い事は、小学生の子供がいる家庭を基準に考えたものになっています。

2020年度用の行事予定表です。東京オリンピック&パラリンピック関連による変更点を書き足したものです。

※注意:2021年の立春は2月3日で、節分は2月2日です。訂正前にダウンロードされた方は1日ずれています。ご注意くださいm(_ _)m](2020年までは2月4日が立春だったのですが、2021年以降は、閏年の翌年の立春は2月3日になります。)参照ページ:国立天文台の暦計算室

関連情報

↓conoteの手帳リフィル総まとめページはこちらです。

↓年間を俯瞰しながら書き込めるカレンダーはこちら

↓10年計画表はこちら

↓個人で年間の計画を立てる際に役立つ、エクセルのテンプレートです。

年間予定表(PDF)

↓日本の伝統行事についてもっと詳しく知りたい方は、Wikipediaに書いてあります。

年中行事(ねんちゅうぎょうじ、ねんじゅうぎょうじ)とは

↓「年中行事 」は英語でこのように表記されることが多いですannual events(年間行事)an annual functiona yearly eventa list of annual events(年間行事予定表)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪


最新情報をチェックしよう!