ジェットストリーム替芯をフリクション用に改造する方法

フリクションボール4色のウッドタイプを愛用しています。重厚感のあるデザインで、ビジネスシーンでも使えるのが嬉しいです。

ただし、宛名や大事な書類には使えないので、もう1本普通のボールペンを持ち運ぶ必要がありました。これが、「荷物が増える」という小さなストレスに。

そこで、ジェットストリームの替え芯を、リフィルアダプターを使用しないでフリクション用に無理やり改造して、追加してみました

緑色をほとんど使う機会がなかったので、そこにジェットストリームの0.38mm替芯を入れてあります。

嬉しいポイントは、リフィルアダプター(amazonで¥725)を使っていないので、単純に替芯の代金80円(近くの書店で購入)だけで済んだこと♪

 

 ジェットストリーム替芯をフリクション用に改造する方法

右のuni JETSTREAM(ジェットストリーム)ボール芯・多色多機能用0.38mを、左のフリクションボール4色に入れます。

フリクションボールの下半分を回して外し、緑の芯を引っ張って取ります。替芯の長さは同じだけど、ジェットストリームの替芯の方が直径が小さいので、奥まで入りません。これから、ジェットストリーム替芯を、フリクションの芯と同じくらいの太さにしていきます。

使ったのは、家にあったピック。(ダイソーで買ったと思います。)

これで慎重にジェットストリーム替芯の直径を広げていきます。(途中、端っこだけ一瞬お湯につけて柔らかくしました。)

何度か試しに入れてみて、調整してを繰り返し、、、ついに他の芯と同じ長さになるまで奥につっこめるようになりました!!

下半分を元に戻して、動作チェック。OK!!

この1本さえあれば、書き直しが多いスケジュール帳から大事な書類まで、全てのシーンで安心です♪

 

参考記事

↓欲張りすぎて、シャーペンも改造して入れましたよ〜。

史上最強のシャーボ完成♪シャーペン付きフリクションの作り方

 

↓フリクション愛用者必読の書です(笑)

フリクションの文字が消える仕組みand復活の方法。気をつけたいシチュエーション8つ

 


とても不思議なのですが、どこのお店でも3000円と値段がついているこのペン、amazonだと2000円↓
迷わずamazonで購入しました(^^)/

パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-3SEF-BN 0.5mm ブラウン

詳しく見る


今まで、消す必要のない文字までフリクションを使っていました。フリクションは時間が経つと消えちゃうこともある&替芯が割高なので、普通のメモ書きはジェットストリーム替芯(私のペンでは緑のところ)を使いたいと思います♪5本セットだと、1本あたり70円くらい!↓


三菱鉛筆 油性ボールペン替芯 ジェットストリーム 0.38 多色多機能 SXR80385P.24 黒 5本

詳しく見る


フリクション色鉛筆の書きごごちレビュー

整理収納アドバイザー2級の資格を、公式テキストで自宅学習。[要点のまとめプリント無料ダウンロード]

ダンボール収納は虫が付くので排除することにしました

 

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

conoteの最新記事をおしらせします!