conote(このて)は、子育て・家庭菜園を始め文具・手帳術や、整理収納その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです

ノートや手帳術を続けるコツ3☆文具小物とフリクションのメンテナンス


手帳タイムやノート術を楽しく続けるために、月に1度、モチベーションupの小物1〜2個を購入しています♪

大物ではなく「小物」ってところがポイントです。予算は、自分の収入から1000円って決めています。

ちょっとした不便が解消されるものや、気分が盛り上がるモノを買って、地味に一人でニヤけています(笑)

 

では、今月買ったものを1つずつご紹介していきます!

特大ワイヤークリップ

インスタなどのSNSでよく見かけて、欲しいな〜って思っていたものを、文具屋さんで見つけて即購入。幅が5cmもある、超特大のワイヤークリップです。

↓挟む力が強いダブルクリップなので、ノート一冊でも楽々固定できます。

↓横浜駅近くの文具店「Smith」で、80円+消費税でした。

 


↓amazonでも売っていますね。ちょい高め。

ベロス ワイヤーWクリップ 超特大 ゴールド

 


ちょっとしたメモを挟んでおくと、存在感があって見落としません。書類を束ねる時も、ワイヤークリップなので文字が隠れなくていい感じです。

デメリットは、持ち運ぶ時にかさばることかな。

私的には、1個持っていれば十分満足で便利です(^^)

 

二つ折りクリアファイル

こちらは、ロフトで購入。A4サイズのクリアポケット(5つ)が付いている、2つ折りタイプのファイルです。

このファイル、A4サイズの書類をあまり折り目をつけることなくA5サイズにして運べる優れものなのです。

仕事で使う資料や、学校からの手紙などはA4サイズが多いので、重宝しています!

愛用のテフレーヌ&方眼ノートを、このファイルに挟んで持ち運んでいます。

ゴムでバチンと留めるので、カバンの中でノートが折れ曲がったり、テフレーヌに綴じてあるマンスリー手帳の間に物が入ったりしないのです。

デメリットとしては、普通のクリアファイルに比べると、紙を少し入れにくいことです。あと、ペンなどの文具小物を入れるスペースがないのがちょっと不便かな。

※たくさんの収納を期待するならば、こちらのノートカバータイプがオススメです。

ペンケース付きノートカバーA5おすすめ☆ルーズリーフノートは「テフレーヌ」に変更

でもまあ、書類を一緒に運ぶことを重視するならば、断然このCOMPACの方が軽いし便利でオススメです。

 


私は定価500円(税抜き)で買いましたが、↓アマゾンの方が少し安かったです(涙)。

キングジム クリアファイル A4 二つ折り コンパック 白


 

フィルム付箋

これは、ダイソー(100均)で購入した、可愛い柄のフィルム付箋です。

 

↓手帳に、「今日」がパッと見て分かるように、目印として貼っています。

↓残金の少ない預金通帳に「STAY POSITIVE」付箋(笑)

そのほか、ノートやワークシートなどにも!普通の付箋よりも丈夫だし、ちょっと可愛めなのでマステみたいに使うとテンションが上がります♪(左ページにに貼ってあります。)


参考:私のamazon「欲しいものリスト」に入っている付箋2種類。

↓カードタイプです。欲しいな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆女子力アップを期待して(笑)

カンミ堂 ふせん ココフセンカード PATTERN ドット

↓な、なんとコンパクトに折りたたんでペンケース入れることができます!!これだと、筆箱の中で端っこが剥がれたり折れ曲がったりしませんね♪

3M スリーエム ふせん  ポータブルデザインフィルム


 

フリクション消去用替ラバー

フリクション愛用者の私。

毎日使っているので、消しゴム部分がすり減って消しにくくなっていました。今回、ロフトで私の持っているペン(シャンパンゴールド)のラバーがあったので購入!

価格:100円+消費税でした。(amazonには、この色が売ってなかったのです(^◇^;))

↓比べてみると、使っているペンの消しゴムラバー部分が半分に減っていることがわかりますね。

↓付け替えました!!!

まるで新品♪

これでまた、ガシガシ消すことができます(笑)

こういう小さなメンテナンスって、忘れがちだけど、私にとってはモチベーションkeepにつながる大事なことなのです。

 

関連記事

ノートや手帳術を続けるコツ1☆付箋とマステを活用

ノートや手帳術を続けるコツ2☆メッセージシールとslimマステを活用

 

ノートや手帳術を続けるコツ4☆普段使いの文具小物を追加

ノートや手帳術を続けるコツ5☆お気に入り文具と色彩効果でモチベup

 

これからも、手帳やノートを活用して、楽しく暮らしていきたいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今日も、良い一日を〜♪