2020年2月に発売された、フリクションライト ナチュラルカラー のレビュー&色の分析です。
6色セットで買おうかと悩んだ末に、グレーだけ単品購入した経緯も記録しておきます。
フリクションライト ナチュラルカラーとは
こすると消える蛍光ペン「フリクションライト」の新シリーズです。発売日は2020年2月4日。
淡い色合いの蛍光ペン
従来の蛍光ペンに比べて、目がチカチカしない優しい色です。
新商品が出るたびに、手持ちのフリクションを使い切る前に購入してしまう私。
パイロットコーポレーションさんの販売戦略にハマっている感じです。
今回のナチュラルカラーも、最初から売っていたら絶対にこっちを買ったのに。
↓使用イメージです。
手帳や勉強ログにピッタリな色。
スタディプランナーが使い方例に出ているところから、ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナーのライバルと予測されます。
消すことができるという点では、フリクションライト ナチュラルカラーに軍杯が上がりそうです。
デザインもナチュラル
ナチュラルカラー(↓写真下)は、ビジネスでも使えそうなシンプルな装いで、デスク上にあっても違和感がありません。
今使っているフリクションライト(↓写真上2つ)と比較すると、デザインの差が分かります。
時代のニーズに合わせて、デザインも進化しましたね。
色展開は6色
断言します。
もしもナチュラルカラーの「レッド」がムラサキ色だったら、
6色セットを即買いしました。(個人的な意見です。)
参考:今までのフリクションライト
普通の蛍光ペン(フリクションライト)と、薄めの色合いの蛍光ペン(フリクションライト ソフトカラー)があります。
どちらとも、たくさん買いましたよ。発売直後に。
何色を買うべきか?
「最初からナチュラルカラーがあったら良かったのに」と、仕方のない文句を言いいつつ、今回は冷静に考えてから購入しました。(↓シャーペンの走り書きです。)
↓個人的な検証(使い方も含む)です。現在使っている蛍光ペンとの兼ね合いで、消去法になりました。
今持っているラインマーカー
私の持っている蛍光ペン:
- フリクションライトシリーズは、普通の蛍光ペン5色と、薄めのソフト4色。
- それに加えてゼブラ 蛍光ペン マイルドライナーのグレーと、同色ブラッシュ。
- さらに、先月購入したマークタス。(※↓)
どれも現役で活躍しています。
フリクションライトソフトカラーは、色によっては薄すぎて使いにくいものもありました。(ピンク、バイオレット、グリーン)
(※)↓マークタスは、斬新なデザインが楽しいラインマーカーです。
あったら便利を検証
ナチュラルカラーレッドは、クリーンカラー ドットのサーモンとほぼ同じ色でした。
色としては好きです。
ラインマーカーとしては、下の文字が見えにくそうな濃さだったので、レッドは必要なしと判断しました。
もしもナチュラルカラーオレンジがあったら、パパの色(※↓)にするかなと思いましたが、今のところ自分で予定管理をしてくれているから、オレンジも必要なしと判断しました。
(※)手帳やカレンダーの個人予定を、フリクションライトを使って色分けしています。
- バイオレット=ママの仕事予定の色
- ピンク=4歳の娘(主に保育園予定)
- ブルー=2年生の息子(小学校&習い事予定)
- グリーン=4年生の娘(小学校&習い事予定)
冷蔵庫に貼っている家族カレンダーにも、小学校&習い事予定をマーキングしています。目立つ方が良いので、ブルー&グリーンについては、割と濃いめのフリクションライトで今のところOK。
というわけで、ナチュラルカラーのスカイブルーとライトグリーンも、私には必要なしと判断しました。
とても迷ったのが、ナチュラルカラーのコーラルピンクです。
マークタスのピンクとほぼ同じ色で、消すことができる。
しかも、自作フリクションシャーボの赤(コーラルピンク)と同じなのは、無視できない要素でした。
結局、コーラルピンクについては、購入判断を来月に見送りました。
私の仕事の異動が決まっており、4月からの仕事内容によっては、新しい色を手帳に使いたくなるかもしれないので。
最後に残ったグレーの検証。
一番使いそうな場面は、読書ノート。
ここ最近は、フリクションライト(バイオレット&ピンク)を使用することが多く、時々マイルドライナー(グレー)を併用していました↓
蛍光ペンで線を引く時にズレることが多く、「マイルドライナー(グレー)も消せると便利なのにな」と考えていたので、消せる「グレー」ラインマーカーの出現は、ずるい。(個人的な意見です。)
「消せる必要」の有無で使い分け
結果、ナチュラルカラーのグレーのみを購入しました。
マイルドライナーよりも、少しだけ青みがかったしっとりとした色です。
これからの読書ノートに頻繁に出現するので、よろしくお願いいたします。
晴れて消せるグレーになったので、自作手帳にも使ってみようと思います。
マイルドライナー(グレー)は、消す必要がない勉強ノート&仕事関係資料のマーキング専用にします。
マークタスとの相性が良いことが分かっているので、これからはセットで使うことが多くなりそうです。
↓マークタス色見本ノートでの比較
(独り言:こちらの色見本も、テフレーヌビズに移そうかな・・・↓)
衝動買いをせずに1色のみ購入宣言ですが、ナチュラルカラーのバイオレットが出たら、蛍光ペン総取っ替えに走ってしまう可能性は大です。
参考リンク
↓単品はこちら
↓クリーンカラー ドットについては、こちらで詳しくまとめています。
↓マークタスについては、こちらで詳しくまとめています。
あとがき
たかが110円の商品を購入するのに、これだけの時間をかける私はアホだなと思いつつ、やっぱり「思考」が好きだなと再認識しました。
この思考過程を応用すれば、本当に自分にとって必要なものを選別する力がつきそうです。
個人的な買い物の記事を、最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も、良い一日を〜(^^)
拝啓パイロットコーポレーションさま。次に出るフリクションシリーズは、ブラッシュみたいなタイプだと嬉しいです。必ず買います。