マンダラチャートその2:自己実現シート[空欄テンプレートPDF無料ダウンロード]

マンダラチャートとは、3×3の9マスからなる表で、「目標達成や問題解決の最強のツール」として知られています。

最初から枠組みが指定されているので、バランス良くアイデアを出すことができ、ひらめき力もアップします!ビジネスのみならず、日常生活の中でどんどん使いたいフレームワークです。

今回のチャートは、「自己実現」がテーマです。

※空欄のものは、記事の最後にリンクがあります。

※「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

マンダラチャートの構成

自分の理想とする姿を中央に書き、8つの観点で普段の生活で意識したいことを書き出せるようになっています。

自己実現シート(PDF)

書き方例

私の「令和元年度の目標」♪

※以前に書いたワークシート(マズローの欲求5段階で考える自己実現への道)を参考に書いています。

作り方は、めっちゃ自由です(笑)

具体的かつ肯定的に、自分が胸を張って生きるために意識したいことを書き連ねました。

下欄の「action & direction」は、どんな行動をしていきたいかを書けばいいと思います。私の場合↑は、論理的に話をしたい!!という思いから書いた覚書です。

女性の間で人気の逆算手帳などにあるライフサークルみたいに、写真を貼っても楽しそうですね。

使用したペン

お気に入りのブルーブラック&メタリックピンク♪

ゲルインキボールペン
ジュースアップ ノック式【ブルーブラック】 

ジュースアップ ノック式 0.4mm
【メタリックピンク】

空欄のワークシート

お掃除の場所別に作ってもいいし、ファッションコーディネイトのパターン表にしてもいいし、断捨離の一覧にしてもいいですね。本当に自由に色々と使えそうです。

マンダラチャートA型空欄(PDF)

参考にしたい本

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER

一流の達成力

仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート

↓マンダラ手帳もあります。楽天のページに詳しい中身の写真がありました。経営者の方が使っていそうな手帳です。人生100年の計画は、とても面白そうなので、いつかやってみたいな〜。

楽天で詳しく見る

amazonはこちら

ビジネスフレームワーク一覧

(随時更新中)

↓時間管理に使える形式です

NEW!!!3mm方眼ノートにマンダラチャートの罫線を付け足したものです。普通のノートとしても使うとができます♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今日も、有意義な1日を〜♪

conoteの最新記事をおしらせします!