3mm方眼×マンダラチャート=思考整理ノート[無料テンプレートダウンロード]

「3mm方眼」と「マンダラチャート」をかけ合わせたノートリフィル(レフィル)です。無料でダウンロードしてA5ルーズリーフに印刷することができます。

マンダラチャートとは

マンダラチャート(マンダラート)とは、3×3の9マスからなるフレームワークです。最初から決まっている「枠組み」を利用することで、アイデアをバランス良く出せるメリットがあります。

今回作成したのは、3mm方眼ノートにマンダラの枠組みを取り入れたものです。枠線を薄くしてあるので、普通にノートとして使うこともできます。

※「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

使い方例

田中ウルヴェ京さんの適当力に書いてあった、「私の取扱説明書」を作る過程です↓

まずは題字を書き、マンダラチャートの9マスに、思いついた項目を書きました。

ここからアイデアを広げていきます。すでに「アイデアを9個出す」というステップをクリアしているので、あとは、1つ1つの項目を埋めていくだけです。

すると不思議、、、「いつの間にか45個のアイデアが出せた!!」という結果を得られます。

枠組みがないノートに書き出すよりも、簡単に思考の幅が広がる仕組みです。

※私のトリセツ完成形はこちら↓

↓使っているペンについての詳細です。

ダウンロードリンク

A5ルーズリーフに印刷することを想定して作りました。

マンダラノート右(PDF)

マンダラノート左(PDF)

関連リンク

マンダラチャートに関するリンクです。

↓81マスで徹底的にアイデアを出せます。

↓逆算手帳のライフサークル風なノートを作ることができます。

↓時間管理、タスク管理に使う形式です。

まとめ

3mm方眼にマンダラチャートの枠組みがあると、思考整理ノート&普通ノートとして使える!

思考整理、普通ノート、どちらに転んでも良いのが便利な点です。印刷し直さなくていいので。

予想以上に使いやすかっったので、英語の勉強にも使ってみようと思います。

※その他のノートリフィルについては、こちらにまとめてあります。


ご訪問、ありがとうございます!

今日も、良い一日を〜♪


conoteの最新記事をおしらせします!