3mm方眼×マンダラチャート=思考整理ノート[無料テンプレートダウンロード]

↓コロナに打ち勝つための私の緊急事態措置、作成中です。

枠組みが決まっているから、アイデアが出しやすいフォーマット。

「3mm方眼」と「マンダラチャート」をかけ合わせたノートリフィル(レフィル)です。無料でダウンロードしてA5ルーズリーフに印刷することができます。

マンダラチャートとは

マンダラチャート(マンダラート)とは、3×3の9マスからなるフレームワークです。最初から決まっている「枠組み」を利用することで、アイデアをバランス良く出せるメリットがあります。

今回作成したのは、3mm方眼ノートにマンダラの枠組みを取り入れたものです。枠線を薄くしてあるので、普通にノートとして使うこともできます。

 

使い方例

田中ウルヴェ京さんの適当力に書いてあった、「私の取扱説明書」を作る過程です↓

まずは題字を書き、マンダラチャートの9マスに、思いついた項目を書きました。

ここからアイデアを広げていきます。すでに「アイデアを9個出す」というステップをクリアしているので、あとは、1つ1つの項目を埋めていくだけです。

すると不思議、、、「いつの間にか45個のアイデアが出せた!!」という結果を得られます。

枠組みがないノートに書き出すよりも、簡単に思考の幅が広がる仕組みです。

※私のトリセツ完成形はこちら↓

自分のトリセツ=落ち込んだ時の処方箋・ストレス対処法

↓使っているペンについての詳細です。

ノートや手帳術を続けるコツ6☆新発売の文具でモチベup大作戦

 

ダウンロードリンク

A5ルーズリーフに印刷することを想定して作りました。

マンダラノート右(PDF)

マンダラノート左(PDF)

 

関連リンク

マンダラチャートに関するリンクです。

↓81マスで徹底的にアイデアを出せます。

[テンプレート無料ダウンロード]マンダラチャートで目標達成までのプロセスを明確にする方法

↓逆算手帳のライフサークル風なノートを作ることができます。

マンダラチャートその2:自己実現シート[空欄テンプレートPDF無料ダウンロード]

↓時間管理、タスク管理に使う形式です。

スタディプランナー×マンダラチャート=奇跡のコラボ[PDF無料ダウンロード]

 

まとめ

3mm方眼にマンダラチャートの枠組みがあると、思考整理ノート&普通ノートとして使える!

思考整理、普通ノート、どちらに転んでも良いのが便利な点です。印刷し直さなくていいので。

予想以上に使いやすかっったので、英語の勉強にも使ってみようと思います。

 

※その他のノートリフィルについては、こちらにまとめてあります。

自作手帳リフィル:ノートページ一覧【随時更新中】無料ダウンロード

 


ご訪問、ありがとうございます!

今日も、良い一日を〜♪


 

最新情報をチェックしよう!