conote[このて]は、手帳活用術を始め、文具、読書、整理収納、家庭菜園、その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです。

[テンプレート無料ダウンロード]マンダラチャートで目標達成までのプロセスを明確にする方法


マンダラチャートとは

マンダラチャート(マンダラート)とは、3×3の9マスからなるフレームワークのことです。枠組みがあることでアイデアをバランス良く出し、思考も整理できます。

今回ご紹介するのは、目標設定からゴールまでのプロセスをより明確にできる81マスのテンプレートです。

「目標達成や問題解決の最強のツール」として、ビジネスのみならず、スポーツ選手も活用しているフレームです。

 

 

大谷翔平選手の目標達成シート

 

 

 

ダウンロードリンク

↓ダウンロードはこちら

マンダラチャート(PDF)

※A5のルーズリーフに印刷することを想定して作りましたが、A4に拡大して使うこともできます。

 

断捨離、掃除、家事、勉強、、、工夫次第で、主婦の日常生活のいろいろな場面でも活用できそうです。

 

使い方の例

2020年のフルマラソン参加を目標にしている、マラソン初心者の私の場合。

これは5分ほどで書いたのですが、この後、セントラルフィットネスクラブのマラソン講座を予約しました!

こうやって、やるべきことを1つずつ行動に移せるのが、この表のメリットでしょうか。

全部最初から埋めるとなると時間がかかりそうですが、、、目標達成のためにやるべきことを、重複なく・漏れなく(MECE)書き出すことができる優れモノです。

 

.

.

.

 

続きは少し走ってみてから、書き足そうと思います。81マスは、思ったよりも多いです。飽きっぽいという私の欠点が作動すると、最後まで埋められないかも?!

 

でもまあ、最初から100%完璧を目指さず、「武器は走りながら拾え!」ですよね(笑)

 

※アプリやエクセルよりも、断然、手書きの方が記憶に残るし、脳が活性化されるのでオススメです。勉強の目標シートとしても使えそうです。

 

 

ビジネスフレームワーク一覧

(随時更新中)

オズボーンのチェックリスト[無料ダウンロード]

[テンプレート無料ダウンロード]マンダラチャートで目標達成までのプロセスを明確にする方法

マンダラチャートその2:自己実現シート[空欄テンプレートPDF無料ダウンロード]

NEW!!!時間管理に使える形式も作りました♪

スタディプランナー×マンダラチャート=奇跡のコラボ[PDF無料ダウンロード]

 

 

参考にしたい本

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER

 

一流の達成力

 

仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート

 

↓マンダラ手帳もあります。楽天のページに詳しい中身の写真がありました。経営者の方が使っていそうな手帳です。人生100年の計画は、とても面白そうなので、いつかやってみたいな〜。

楽天で詳しく見る

amazonはこちら