スタディプランナーM週間予定[PDF無料ダウンロード]

スタディプランナーとマンダラチャートの良いとこどりの、weekly plannerです。この配置にすると、A5サイズ内に余裕をもって1週間分の勉強ログが取れます

(2021.5.4更新:青色(ブルー)を追加しました。)

マンダラチャート形式スタプラ(1)

一番目につきやすいど真ん中に、週目標を書く欄があるタイプです。否が応でもでも目標を意識しやすいです(笑)

<使用例>

仕事に役立つ英会話を勉強している場合を想定して書きました。ドットライナーだと、1つのドット=10分で数えやすいです。

Reading&Listning・Writing&Speakingで、色を分けてバランスを見ています。

バインダーに挟んだ時の全体像はこんな感じです。

マンダラチャート形式スタプラ(2)

左上から始まって右下で終わるタイプです。好みにもよりますが、娘はこちらの方が次の日付がどこか分かりやすいと言っていました。

<使用例>

こちらも、仕事の合間に英会話の勉強をしているのを想定して書いたものです。仕事の時間帯はグレーのマイルドライナーで塗っています。スタプラといえば、この塗り方が標準ですね。

バインダーに挟んだ時の全体像はこんな感じです。

ダウンロードリンク

A5のルーズリーフに両面印刷して使うことを想定して作っています。

weekly_mandala_20穴の右側に印刷

weekly_mandala_20穴の左側に印刷

weekly_mandala_右・左両方のページ


トップ(左上)に目標欄があるタイプです。

weekly_mandala_t_20穴の右側にプリント

weekly_mandala_t_20穴の左側にプリント

weekly_mandala_t_右・左両方のページ


NEW!!ブルーも作りました。

※今回のテンプレートの時間軸は、朝5時〜夜8時までとなっています。24時間バーチカルの勉強ログとしては、フォーマットは少し違いますが、こちら↓が使いやすいです。メモ欄も充実しています。

スタプラ記事まとめ

スタディプランナーの基本はこちら。

↓1週間の勉強垢を記録できるweeklyタイプです。A4でのびのび書くことができます。

↓受験や資格取得など、長期的な目標がある人向けの「10年&1年」計画表です。

★★★大人のスタプラシリーズ★★★

↓急な予定変更が多い大人のための、週間計画表です。予定&実際に行ったことを書く欄があります。フリースペースがない分、計画欄が大きい仕様になっています。

↓日々の記録を細かく取りたい大人向けの24時間バーチカル予定表です。1日1枚タイプです。

↓マンスリータイプです。縦書きのガントチャートとしても使用できます。

マンダラチャート記事まとめ

本来のマンダラチャートは、目標達成までのプロセスを明確にするために使われることが多いです。以下の2つの記事に詳しく書いています。

※「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

3mm方眼ノートにマンダラチャートの罫線を付け足したものです。
普通のノートとしても使うとができます♪

使用している文具

私が愛用しているバインダー(テフレーヌ)です↓

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥320(2021/06/18 14:48:35時点 Amazon調べ-詳細)

↓ビジネスタイプもあります。

↓アートな感じのテフレーヌスタイルもあります。こちらはポケット付きなのが利点。

クリーンカラー ドットライナーについては、こちらの記事にて詳しく紹介しています↓

あとがき

私は、スタプラについては自分に合ったフォーマットを模索しつつ、飽きたら新しいテンプレートを作って、サラッと乗り換えています(笑)

これからも、ライフスタイルの変化によって、その時に合ったものを活用していこうと思います。


ちなみに、、、マンダラ手帳というものも売っています↓


↓探してみると、バインダー手帳用もありました。6穴のリフィルです。

しっかりと毎日書く人は、これらの市販品を利用するのも手ですね。


ご訪問、ありがとうございました(^^)/

今日も、良い1日を〜♪


conoteの最新記事をおしらせします!