やっと見つけた!私の横型ノート「NOLTYノート横型スリム方眼」

いつか使ってみたいなと思っていた流行りの”横型ノート”。色々と検討し、ついに好みのノートにたどり着きました!

選んだのは、NOLTYノート 横型スリム 方眼マトリクス。使い心地や色バリエーションなどをご紹介します。

NOLTY横型ノートについて

ミニノートとも呼ばれているこのノートは、パソコン前に置けるスリムタイプ、奥行きの狭い机でも広げることができます。

●サイズ:91mm×156mm
●ページ数は:192ページ
●バリエーション:全3色×罫線2種類

↓罫線は、以下の2種類です。


方眼マトリクス

3.5mmの方眼マトリクスは、日付&タイトル欄のほか、縦横の中心に目印がついています。

4分割にして使ったり、図形を描いたりするのに便利。

色は、ピンク・グレージュ・ブラックの3色です。

created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥770(2024/04/25 21:20:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥770(2024/04/25 21:20:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥770(2024/04/25 21:20:22時点 Amazon調べ-詳細)

横罫クロス

6.0mm幅の横罫クロスタイプは、普通のノートでいうB罫と同じ幅です。

見出し用にオレンジ色の線が交差しているのが特徴。

↓線をひき足して、コーネル式ノートのようにも使ってもいいですね。

↓コーネル式ノートについては、こちらで詳しくまとめています。

色は、方眼タイプと同じく、ピンク・グレージュ・ブラックの3色です。

created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥770(2024/04/25 21:20:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥700(2024/04/25 21:20:26時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥770(2024/04/26 04:28:06時点 Amazon調べ-詳細)

↓専用カバーもあります。表紙が厚紙なので、汚れを防止したい場合は必須。

日本能率協会/ NOLTYノート 横型スリム クリアカバー NTBCV2153

created by Rinker
日本能率協会マネジメントセンター
¥380(2024/04/25 21:20:24時点 Amazon調べ-詳細)

↓公式サイト
https://nolty.jp/notebook/


NOLTYを選んだ理由

数ある横型ノートで、私がNOLTYを選んだ理由3つについて書きます。

  • 大きさがちょうど良い
  • 薄めの3.5mm方眼
  • 良い紙質で192ページ!

1つずつ、簡単に説明します。個人的な基準ですが、ノート選びの参考になれば幸いです。

大きさがちょうど良い

NOLTYノート横型スリムの大きさは、91mm×156mm。

携帯を少し大きくしたくらいのイメージです。

参考:↓左から、iPhone、NOLTY、測量野帳。

手帳として測量野帳を使っているので、ほぼ同じ大きさだったのがポイント高し。

そして、私が使っている13インチのマックブックの前にぴたりとハマります。

↓開いたところ

↓閉じたところ

横型スリムならば、パソコンの手前にノートを広げて、参照しながら仕事ができます。

薄めの3.5mm方眼

方眼マトリクスは、NOLTYノートブック(A5)と同じく、薄めの3.5mm方眼です。

私は5mm方眼だと文字が大きくなりがちなので、3.5mm方眼がちょうど良い。

薄めの罫線は思考の邪魔をせず、筆記スペースも程よいので、仕事のメモノートとして使う予定です。

↓NOLTYノートブック(A5)については、こちらのページでまとめています。こちらは読書ノートとして使っています。

良い紙質で192ページ!

手帳品質のNOLTYノートは、文句なしの紙質!

スベスベで触り心地がよく、滑らかな運筆が可能です。

↓しかも180度パタンと開くのでストレスフリー。

全部で192ページと大容量なのですが、手帳と同じ薄い紙なので、ページ数の割にはかさばりません。

ある程度のスパンを想定して使うのにも十分ですね。

裏抜けチェック

よく使うペンで、裏抜けを確認しました。

裏抜けはほとんどなし!インクを多く使うエナージェルや、蛍光ペンなどのインクだまりで、若干の裏抜けがあるくらいです。

私の場合は、基本的にノートの右ページのみ使うので、次のページに響かなければOKとしています。

私の使用例

毎日の仕事に使うので、今回は専用ケースを買いました。

↓ケースに入れると、マットな質感のすりガラス風に変身。

やっぱり純正のケースはいいですね。持った感じもしっくりきます。

↓ちょっと工作。

ノート帯のデザインが好きなので、しおりに使えるようにしました。

方法:↓切り取った帯に、両面テープ(貼ってはがせるタイプ)を貼り付けています。

↓名刺入れの中に貼り付けています。

↓簡易しおりの完成!

書く時は、上に跳ね上げるか、裏表紙に挟んでおけばOK。

帯にはノートの厚み分の折り目がついていたので、そこも生かしました。カバンで言うとマチの部分。

↓上から見たところ。

使い始めはこんな感じ。まち部分は最大限使っています。

最終ページは、マチ部分はほとんどなしで「しおり」として機能します。(私の試し書きのページは、いつも最終ページ。)

捨てるのはもったいないデザインだったので、有効活用できて嬉しいです。

まあ紙なので、ボロボロになったら他の案を考えます。

追記:NOLTY横型ノートに自作ゴムバンドをつけてみました♪

参考リンク

ご紹介したNOLTY横型以外で、私が買おうかどうか検討したノートたちのご紹介です。※サイズの小さい順になっています。


【ダイゴー】isshoni. ノート デスク 厚口 方眼 PC13インチ対応

NOLTY横型スリムとほぼ同じサイズで、最後まで買おうかどうか迷ったノートです。

●サイズ:縦90mm×横150mm
●ページ数:192p
●罫線:5mm方眼


【ロルバーン】ポケット付メモ 横型M

全ページミシン目入り。クリーム色の上質紙で、巻末にはPPポケットがついています。リングノートなので折り返せるのと、ゴム紐付きが良いですね。

●サイズ:縦109×横171×厚15mm
●ページ数:120p
●罫線:5mm方眼


【マルマン】セプトクルールノート リモートワークサイズ

ピンクゴールドのリングと、水を弾く新素材の表紙が特徴。

●サイズ:縦107×横158×厚17mm
●ページ数:100p
●罫線:3mm方眼

マルマン セプトクルールノート リモートワークサイズ N772-08 スパイシーコーラルピンク│ノート・メモ リングノート

※A6横型サイズは、東急ハンズ限定です。

【楽天市場の東急ハンズで色バリエーションを確認する】


ここからは、少し大きいB6サイズです。


【campus】ハーフサイズノート

↓B6サイズの大きさはこんな感じ。閉じるとB5サイズ(普通の大学ノート)の半分です。

学生向けの5mm方眼もありますが、ドット入り罫線ならば仕事のプロジェクトノートとしても使いやすそうです。

全部で60ページなので、薄くて軽い。お値段も手頃なので、普段使いのノートに良いですね。


ナカバヤシロジカル・ケアタッチ・抗ウイルス表紙ノート

こちらも、キャンパスと同じくB6サイズで60ページ。薄くて軽いお手頃サイズです。大人でも使いやすい5mm方眼。


【ツバメノート】ツバメノートThinking Power NoteBook TPN-B6Y サーカスB6+横型

全ページミシン目入り。60ページの5mm方眼。中性紙で、ミシン目で切り離すとジャストB6サイズ(情報カードB6や、京大式カードと同じ)になります。背見出しシール付き。

●サイズ:縦128×横187×厚4mm

created by Rinker
リュウド
¥360(2024/04/25 21:20:29時点 Amazon調べ-詳細)

↓レポートパッドもありますよ。

【オキナ 】プロジェクトハーフレポートパッド

100枚とじ。5mm方眼。特抄上質紙64g/m2。

●サイズ:縦105mm×横297mm

オキナ Okina PHA4HF [プロジェクトハーフレポートパッド]を
楽天市場で詳しく見る

あとがき

ダイソーでも見かけるようになった横型ノート。

どれがいいかな〜と悩んでいる間に、デビューが遅くなってしまいました。

なくてもやっていけるけれど、あると格段に便利。

手帳と一緒に持ち運んだり、パソコンの前で使ったりしています。

↓写真に写っている0.2mmの極細芯のオレンズは、こちらでご紹介しています


余談ですが、、、、

ページを入れ替えたい人は、ミニバインダーを使う手もありますね。

同じような大きさ感です。

↓私は、マルマンのルーズリーフminiを、パスワード帳やレシピカードに使っています。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!