備えあれば焦りなし!献立専用リフィル[PDF無料ダウンロード]

めんどくさい献立は週末にまとめて計画し、食材の流れが分かるようにしておこう♪conoteスリム手帳の幅と合わせた、献立専用のリフィルです。無料でダウンロードして印刷が可能です。

 

献立リフィルの特徴

「朝・昼・夕」の文字入りなので、書き込むのはメニューのみでOK。

食材の流れを書き込みやすいように、薄めの罫線にしています。

右下には、50mm×50mmの付箋を貼るスペースがあります。

献立リフィルの使用例

↓こんな感じに書き込んでいます。ご飯を炊くときは、何合炊くのかも明記。

※書き込みやすいように、A5をA4に拡大して使っています。A4に拡大すると、75mm×75mmの標準サイズの付箋をピッタリと貼ることができます。

ダウンロードリンク

↓こちらから無料でダウンロードすることができます。A5サイズですが、拡大しての使用も可能。

無料ダウンロードは
conote noteで配信中

参考リンク

↓conoteスリム手帳はこちら

献立の関連リンクです。

↓子供たちが全て給食だった時は、簡単なボードで管理していました。

↓長女のお弁当が始まった時に使っていた献立ボードです。ほぼ100均(ダイソー)の材料で作りました。

↓現在も続いている、効率的なレシピカード保管方法です。

あとがき

長女のお弁当(希望制)が始まり、主人の在宅勤務の予定が不規則になり、お昼を準備しなければならない日と量がバラバラになりました。

私は6時過ぎには家を出て仕事に行かなかればならないので、お弁当を作り始めるのは5時台。

残念ながら、「今日は何を作ろうなか〜」なんてのんきに考えている暇はないのです。。。。

だから、日曜日の夜には1週間の献立を完成させる必要があり、買い物も全て週末だけで済ますようにしています。

ちなみに、記事内の使用例は手書きですが、実際はアイパッドで書き込んで印刷し、冷蔵庫に貼っています。

アイパッドの献立リストには、レシピのリンクもつけられるのが便利。

この話はまたの機会にまとめますね。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!