macoにロール付箋を入れて機能性アップ♪

数種類のマステをスマートに持ち運べる、マステホルダー「maco」。ロール付箋もセットして持ち運べるようにすると、さらに便利になりました。巻き方と活用例をご紹介します。

マステホルダーmacoとは

最初に基本情報から。

macoは、4種類(キャップ部分にさらに1つ)のマステをスリム化して持ち運べる、ペンタイプのマステホルダーです。

一軍のマスキングテープを全て筆箱に入れていたら、かさばるし、側面にゴミはつくし、あまりいいことがありませんよね。

そんな時に活躍するのが、「マステホルダーmaco|カンミ堂」なのです。

↓詳しい使い方や種類は、こちらで解説しています。

ロール付箋の巻き方

巻き取り用の軸に、ロール付箋を直接巻きつけます。

ちょうど2cm幅にピッタリの長さだったので、端を合わせてそのままクルクルっと回すと上手くできました。

↓巻き終わったところ。切るのはカルカットを使いました。

少し逆回転させながら軸から抜き取り、普通のマステと同じようにmacoにセットすればOK。

予備ストックとしてのロール付箋も作って、キャップ部分に入れています。

予備のロール付箋を作る場合、そのままだと解けやすいので、マステで貼っておくといいですよ。

※キャップの中にストックするときは、軸を刺したまま入れます↓

↓スリムなペン型ホルダーですが、2種類のマステ、ロール付箋、予備のロール付箋が全て格納されています。

写真左のロール付箋と比べると、随分と省スペースになったのがわかります。

カルカットの金属刃のような切れ味はないので、爪でゴリゴリとしてからゆっくり切り取るといいですよ。

私の活用例

ロルバーン[思考ノート]

思考ノートは、次のactionまで決めるのが鉄則。

後で貼り直すために、付箋紙が欠かせません。

macoを出先に持って行けば、大きなロール付箋&カッターを持ち運ぶことなく、ノート残りのページに合わせたロール付箋を切り取ることができます。

使用しているのは、濃くはっきりとして文字が書ける、uni-ball oneです。

↓私は重心が低くて重ためのユニボールワンFがお気に入り。

ロルバーンに引いている3分割線は、自作テンプレートで作成しています。

測量野帳[自作手帳]

突然思い出したことや、緊急の用事が入った時は、1日に何度も確認する手帳にロール付箋を貼るのが確実。

このページはまだ先の予定なのでスカスカですが、今月のページはびっしりと書き込みがあります。

大事なレシートや、いただいた名刺なども、macoに入っているマステで貼り付けると、失くす心配がありませんね。

カッターと一体型になっていると、切りたい長さでマステや付箋をカットできるので、とても便利なのです。

参考リンク

測量野帳の自作手帳については、こちらで詳しくまとめています。ミニマルで気に入っています。

↓手貼りラミネートフィルムを使用して、マステやロール付箋を貼り付けておくという手もあります。

おまけ:ロルバーンでデコに使っているのは、100均のフレークシールです。ジャバラ式のファイルで収納しています。

あとがき

ロール付箋を持ち運ぶ方法については、色々と試してみて、いくつかの持ち運び方を兼用しています。

15cmくらいどこかにベタ〜っと貼っておくのが、一番簡単な方法です。でも、それだと手でちぎることになるので・・・・あまり綺麗に貼れない。

カードに巻いて持ち運ぶ方法は、薄く長く持ち運びができるし、カード幅だと真っ直ぐ切り取れます。他の長さにしたい場合は、手でちぎるしかないのが欠点。

macoだと、切りたい長さに綺麗に切り取れるけれど、1本余分にペンを持ち運んでいるような感覚にはなります。

どの方法にもメリット&デメリットありということです。

一番綺麗に切れるのは、やはりロール付箋にカルカットの組み合わせ。家では、もちろんこの方法一筋です。

↓カルカットについては、こちらでご紹介しています。

あとは、使う場所によって持ち歩き方を変えるのが、今の私流。

これからもロール付箋を活用するために、色々と試していこうと思います。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!