conote(このて)は、子育て・家庭菜園を始め文具・手帳術や、整理収納その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです

ノートや手帳術を続けるコツ5☆お気に入り文具と色彩効果でモチベup


ノートや手帳術に欠かせない、「お気に入り文具を購入する機会」を、月に1回設けています。先月に引き続き、予算は1000円まで!今月も実用性の高い文具を中心に買いました。

<new習慣>

文房具が好きすぎてつい長居してしまうので、、、文房具屋さんに滞在するのは、1回15分まで!とタイムリミットを決めました

すると不思議。1〜2時間滞在した時よりも満足度が高かったのです!あらかじめ買うものの目処が立っていたのもありますが、リミットがあったほうが時間を有効に使えるものですね。

 

購入した物

今回のテーマは、カラフル♪(白黒も含む。←つまり、全色OK(笑))

自分の好きな色と小物で、手帳やノートを続けるためのモチベーションが上がります。

 

購入品まとめノート

「目的と予算を決める→購入した文具を振り返る」という行動は、実はアウトプット&フィードバックになっているのかも。(昨日の記事参照→アウトプット大全[樺沢紫苑著]感想&内容まとめ

お気づきかもしれませんが、、、合計932円は税抜きです。自分に甘いけど、今回はこれでよしとします。

 

では、1品ずつ力説していきま〜す。

テキスタイル下敷き(A5)

ずっと前から目をつけていた、可愛いストライプ柄の下敷きです。

ノートに挟まっているだけで、モチベーションアップ!!

手帳やノートに、付箋やらシールやらを貼ることが多いので、凸凹対策として買いました。


オリオンズ テキスタイル下敷A501 TSA501

 

 


 

フィルム付箋(パステル)

読書する際に多用するスリム付箋。ビビットな色は悪目立ちするので、、、今回はパステルを購入しました。これがフンワリとした色でいい感じ。インデックスとしても上品に使えそうです。


 

フリクションライト(蛍光ペンVP)

いつの間にか決まっていた、私のテーマカラーです。ノートや手帳にも、この色が多いかな。予定変更が多いので、「消せる」というのが重要です。

 


↓私が最初に持っていたのは6色セットでした。今回は、よく使う2色の色が薄くなったので単品購入です。

パイロット 消せる蛍光ペン フリクションライト 6色

 


 

 

メンディングテープBox

安売りカートで発見!!デザインも、シンプルでお気に入り。私はテープを持ち運ぶことが多いので、使い途中部分にホコリが付着するのを防ぐ機能がとっても便利です。

こんな風にずらすと、テープが出てきます。

上から見たところ。粘着部分はそのままなので、パッと使えます。

 


3M スコッチ テープ メンディングテープ
ボックスディスペンサー ホワイト 12mm×11.4m

 

 


 

スリムハサミ(携帯タイプ)

こちらも安売りカートでget!以前使っていたペンタイプのハサミが不便で仕方なかったので、思い切って買い換えです。

組み立てる必要がないので、使う時にちょっとした時短になります。

横から見るとこんな感じ。指がいい感じに引っかかります。(写真ではやっていませんが、薬指を突起部分に引っ掛けるともっと安定します。)

以前使っていたタイプ(右)と比べると、刃渡りが2倍以上!これも使いやすいポイントです。

折りたたんだ時の幅は少し大きくなってしまったけれど、普通のハサミと同じような使い心地は最高です。重さは、以前のペンタイプ19g→スリムタイプ17gと、2gほど減りました(家の秤で実測)。大きく見えるのに、実はとっても軽い。

シンプルな色合いなので、仕事にも使えそうです。


↓カラーバージョンもあります

コクヨ ハサミ コンパクト 携帯はさみ ホソミ ピンク ハサ-310P

 

 


 

リラックマシール

安売り品をゲットしてお金が浮いたので、衝動買いです。節約の意味なし(笑)

後から意味付け:

夏の疲れを取り、リラックスすることを意識するために購入。(買ってしまった)

 

(たまにはいいよね。(^◇^;))

リラックマシールのおかげで、ノートが少し可愛い感じになりました。

 

関連記事

ノートや手帳術を続けるコツ1☆付箋とマステを活用

ノートや手帳術を続けるコツ2☆メッセージシールとslimマステを活用

ノートや手帳術を続けるコツ3☆文具小物とフリクションのメンテナンス

ノートや手帳術を続けるコツ4☆普段使いの文具小物を追加

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)/

今日も良い一日を〜♪