自作手帳・ノート術・文具や本の情報サイト

24時間軸バーチカル×コーネル式ノート週間予定表[A5リフィル無料ダウンロード]


24時間バーチカル×コーネル式ノート

24時間軸バーチカルが上半分、コーネル式ノートが下半分の、週間予定表レフィルです。無料でダウンロードして、A5ルーズリーフに印刷することができます。※下半分が普通のノートタイプもあります。

イメージとしては、new24時間軸バーチカル週間予定表の時間軸をギュッと上半分に押し込んだような感じです。

 

ちょっと変わった使用例

普通に時間軸を使うのに飽きてきたので、今回は脳科学的に効率が良いとされる「脳のゴールデンタイム(朝起きてから2〜3時間)」と、自分の「クロノタイプ」(私は朝型)に合った時間帯別タスクリスト管理をしてみました。

 

このタスクリストは、、、時間軸を無視して時間帯別にざっくりと作るところがミソです。

 

↑2/11(建国記念の日)のタスク管理です。日中は家族でお出かけしたので、このような書き方になっています。

そもそも、毎日キッチリとログを取らないので、このざっくり感でも、割と上手く仕事が回りました。

↓昨日までの3日間のタスク管理&記録です。

コーネル式ノートは、普段の悩みの思考整理に使ってみました。

紆余曲折ありましたが、このノートにまとめたアイデアが家族会議で承認され、我が家では夕方19時00分〜19時05分までが「プラスアルファの片づけタイム」に決定しました。

家族会議や片づけタイムについては、またの機会に書きますね。

 

脳科学的に効率が良いとされる脳のゴールデンタイム(朝起きてから2〜3時間)については、こちらの本に書いてありました↓

脳の最適化でミスをなくす方法:「勘違い」「うっかり」「物忘れ」は、脳の習慣&仕組みで予防できる!

↓クロノタイプについては、こちらの本に書いてありました。

超効率勉強法〜最短の時間で最大の成果〜[DaiGo著]感想&内容まとめ

 

 

ダウンロードリンク

A5のルーズリーフに印刷して使うことを想定しています。(私は、マルマン A5 ルーズリーフ 無地 を使用しています。)

↓下半分がコーネル式ノートになっているタイプです。

左ページ(月)〜(水)

24時間軸コーネル式-左-PDF

右ページ(木)〜(日)

24時間軸コーネル式-右-PDF

 

↓下半分がシンプルなノートタイプです。

左ページ(月)〜(水)

24時間軸ノート-左-PDF

 

右ページ(木)〜(日)

24時間軸ノート-右-PDF

 

自作手帳リフィルいろいろ

↓自作の手帳リフィルや使い方については、こちらのページに詳しく書いています。

自作手帳リフィルまとめ[無料ダウンロード:Excelファイル&PDF(A5バインダー用)]

↓普通の24時間軸A5リフィル&活用法はこちら

new24時間軸バーチカル週間予定表[A5リフィル無料ダウンロード]全ページ方眼の手帳術

 

ちなみに、今回使用したペンは、フリクションポイントノック04です。ジュースアップと同じように滑らかに書くことができるのに消すことができるのでお気に入りです。

呉竹 ZIG クリーンカラードットは、最近購入したnewアイテムです。使うたびに新しい発見があり、奥深いペンです。

クリーンカラードットについては、こちらの記事で詳しく書いています。

絵心がなくてもOK!呉竹 zig クリーンカラー ドットで手帳やノートを鮮やかに♪

ご察しの通り、色分けをしたのは、ただ単にクリーンカラードットを使いたかったからです。黒の付箋に映える呉竹 ZIG クリーンカラードット メタリック は、細い側のペン先も割と目立つ文字が書けます。

 

あとがき

今回はタスク管理で遊んでみました。

新しい使い方をする度に、何かしら発見があるので面白いです。

 

最近、ウィークリーを楽しむことが多いですが、私の普段の時間管理はマンスリーが中心です

↓時間管理・タスク管理術についての記事はこちらにまとめています。

アナログ+デジタルで効率化!検索性を高めた複数ツールで予定&情報を管理するコツ

 

先日も書きましたが、自作手帳の良いところは、途中で新しいフォーマットを試したり、ウィークリーやデイリーを使わない時期があってもOKなところ。

これからも「おもしろそう!」と思えるフォーマットに出会ったら、どんどん試してみようと思います。

 


ご訪問、ありがとうございます!

今日も良い一日を〜♪


 

 

mimi by
「知的生活習慣で楽しく暮らす」をモットーに、仕事・家事・育児を効率よく回すために日々研究中です。手帳活用術を始め、大好きな文具、読書記録、整理収納、その他暮らしの知恵を中心に自分の思いを書き連ねています。
詳細を見る>