スタディプランナーの使い方& 無料ダウンロード

もう3日坊主とはお別れ!スタディプランナー(スタプラ)を使うと、勉強の足跡(頑張り)が見えてやる気アップ→勉強習慣がつきます。無料ダウンロードして試してみよう♬

定期テスト前の学生さんだけでなく、大人勉強、やり直し勉強をしている人にもオススメの勉強ログ手帳です。

※記事の最後に、無料ダウンロードリンクがあります。


↓新しいデザインもあります!5色展開♬

↓システム手帳に挟む方法もあります。


では、基本的な部分から説明していきます。

スタディプランナー とは

スタディプランナー とは、韓国で人気の勉強ログ手帳のことです。毎日の予定や成果を見える化することで、モチベーションが上がり、やる気スイッチが入る仕組みになっています。

シンプルで日付印刷のない手帳なので、いつからでも始められるし、小学生の子供から大人まで使える構成になっています。

デイリータイプは、基本的に左側に予定(ToDo)を書いて、右側で10分ごとの記録を取っていくようになっています。

使い方例

私は、手帳の最初のページに1週間分を印刷して挟んで使用しています。

色々な使い方がありますが、私の場合は、仕事(2種類)、家族時間(家事育児含む)、my time(自分のための時間)の4色でログを取っています。

右下には、トータル仕事時間&一言メモを書いています。

↓最近は、計画する時に目標時間を書き、実際にかかった時間を赤ペンで記録するようにしています。こうすると、自分の時間感覚が研ぎ澄まされてきます。

自分の時間の使い方を振り返り、改善を重ねることで、より効果的に勉強ができるようになります。

色々と試してみて、自分に合った使い方を見つけることが、スタプラを続けるコツです。びっしりと埋まったログを見ると、達成感があるし、書くのがとても楽しみになってきます。

ただし、、、楽しくなって丁寧に書きすぎて、「スタプラを書くための時間」が増えすぎるのには注意が必要です(笑)

※右にあるのは、Good&New Diary です。相乗効果については、また別の機会にご報告しますね。

市販のスタディプランナー 色々

デイリータイプとウィークリータイプがあり、日本では、コクヨ、学研、いろは出版などが販売しています。社会人にも、じわじわと人気が出ている感じですね。


↓&studium/いろは出版

会社に持って行っても違和感がないタイプで、手帳のようにも使えますね。

STUDY PLANNER ピンク (スタディプランナーシリーズ)

専用の文具もあり、PLAZA、ロフト、東急ハンズ、R.O.Uetcなどで販売されています。

いろは出版さんのスタディプランナー 特設サイトには、ケース別の使用例があるので要チェック。

  • 大学受験を目指す高校生
  • TOEICでスコアアップを狙う大学生
  • 仕事の合間に資格を取りたい社会人

↓韓国で人気のstudy planner販売店。付箋タイプや、リングタイプもあって使いやすそうです。(注:motemote=モトモトという読み方らしいです。)

http://m.motemote.kr

↓並行輸入品も売っています

[モトモト]motemote PLANNER テンミニッツプランナー 


↓シンプルな中身。普通の学生さんにオススメ。

学研ステイフル スタディプランナー 1day プランニングノート ステーショナリー D04894

↓週の集計ページもあるタイプ。しっかり振り返りたい人向け。

学研ステイフル スタディプランナー スタディプランニングノート ブルー D15038


↓こんな可愛いデザインもあります♪

マイメロディ スタディプランナー ノート


↓ポケモンのデザイン。息子がもう少し大きくなったら、プレゼントしようかな。

ショウワノート ポケットモンスター
スタディープランナー study with
ウィークリープランナーノート カバー付き A5サイズ

amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る


↓ルーズリーフタイプ。これを元に自作しました。

コクヨ(KOKUYO) キャンパス スタディプランナー B5 デイリー罫リスト化

↓ウィークリータイプ。(こちらも自作しました。記事の最後に無料ダウンロードリンクがあります。)

コクヨ(KOKUYO) キャンパス_スタディプランナー B5 ウィークリー罫みえる化


最初から手帳を買うのはなぁ、、、、と悩んでいる方は、まずはお試しで印刷すると雰囲気がわかると思います↓

無料ダウンロード用PDF

A5サイズのルーズリーフ用。拡大してA4サイズでも使えます。

スタディプランナー (PDF)


可愛いデザインのウィークリータイプ、10年計画表、大人向けスタプラも作成しました!


↓10年逆算計画表もあります。


↓大人のスタプラシリーズも展開中。細かな時間ではなく、流れるように記録するタイプです。

↓最新版のweeklyタイプです。思考のためのメモ欄が充実しています。

マンスリータイプ

スタプラおすすめのマーカー

↓私が使用している蛍光ペン。消せるので便利です。

フリクションライト 6色セット 149-264

↓ソフトカラーだと、主張しすぎないので、上から文字が書きやすいです。

パイロット 消せる蛍光ぺン フリクションライト ソフトカラー 6色 

併せて読みたい記事

↓勉強に集中するための方法はこちらが参考になります

↓タスク管理には、Getting Things Doneが最適です。詳しい解説&ワークシートあり。

↓子供が片付けや勉強を自主的にする「こども手帳」。子供版の魔法の家事ノートで(^^)

↓印刷する用紙に迷ったら、こちらを参考にして下さい(^^)


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!