知的生活習慣で楽しく暮らす

大人のスタディプランナー[24時間軸バーチカル:デイリータイプ無料ダウンロード]


大人のスタディプランナーの詳細版、24時間軸バーチカル日誌を作りました。ウィークリータイプよりも、「plan:計画」と「do:実行したこと」欄が広く、たくさん書き込んで分析ができます。

※記事の最後に無料ダウンロードリンクがあります。

※スタディプランナーについての詳細はこちら→

フォーマットの紹介

A5ルーズリーフに印刷して使用します。(A4に拡大しても使えます)

左半分は、「plan:計画」をして、「do:実際にやったこと」を記録します。右半分には、日付と今日の目標を書く欄・5mm方眼(自由欄)・勉強した合計時間と気持ちログ・「action:次への改善」を書く欄があります。

使い方例

私は手帳の一番最初のページに、1週間分を印刷して挟み込んで使っています。

前日の改善点を踏まえた計画にするように意識しています。

↓こんな感じに、自分ルールの色分けにしています。青=work、緑=家族時間(育児&家事を含む)、ピンク=自分時間です。

スタディプランナーなのに、本日勉強したことはペン習字しかないですね(^_^;)大人勉強のハードルは高いです。仕事も勉強のうち!と割り切って、隙間時間を活かせるように頑張りたいです。

 

 

詳しい解説

↓まずは右上に日付&買い物メモ(主婦の必須メモです)。

↓左半分が計画です。計画の段階では、ざっくりとボールペンのみで書き込み、記録する時に色分けをしています。睡眠時間は、マイルドライナー(グレー)を使用。

 

↓その時に感じた気持ちも、記録しています。よく頑張ったところには花マル♪

 

右側の自由欄(5mm方眼)には、とにかく何でもメモメモ。タスクが発生したら、スケジュールに落とし込むようにしています。

↓最後の振り返りは、次への改善点を記入。この繰り返しで、主婦&働くママとしての生活がより豊かになっていくハズ。

ダウンロードリンク

dailyplanner_otona