「隙あらば黒紙セット」のご紹介です。セットにしておくことでスキ間時間にサッと作業を開始し、片付けは秒速で完了です。
「隙あらば黒紙セット」の主な中身
使っている文房具を簡単にまとめます。
uni-ball シグノ 太字 1.0mm
ブラックペーパーを使うときに欠かせないのが、[三菱鉛筆]シグノ太字1.0ホワイト。
まるで修正ペンのような安定した白で、写真を撮影した時もハッキリ見えるので重宝しています。
juice up 04 メタリックシルバー
細くて細かい文字を書きたい時は、[pilpt]ジュースアップ04シルバーを使うことが多いです。
シナジーチップの滑らかな書き心地は、ブラックペーパー上でも健在です。
ジュースアップのホワイトよりも、シルバーの方が下地が透けずにキリッと書けます。
seriaの黒付箋
見つけた時は驚きました。100円で買えるなんて。
型抜きしてあるブラックペーパーに書く前の練習用として購入しました。
でも、質が良いからそのまま撮影に使ったり、手紙を書いたりしています。
時間がある時に、手紙用のふせんを作り置きしておくことがあります。
デザインはシグノ太字で、本文はジュースアップ04シルバーで書くことが多いです。
↓ちなみに、通販でも売っています。少し高いけど。
クリーンカラードット メタリック
ブラックペーパーだけでなく、普通の白い紙にも描けるクリーンカラードット メタリック。
冬にツリーを描きたい!と思って購入したものですが、線を引いたりアクセントをつけたりするのにも役立っています。
彩色するには、、、先に塗って、乾いてから白ペンで枠を描くとはみ出さずに綺麗です。
↓メタリック6色セットもあります。私は4色しか持っていないから、持っていない青と紫だけ単品で買いたいな〜。
↓クリーンカラードットの使い方については、こちらの記事でまとめています。
ケースは100均のA5サイズ
先程の筆記具と紙用マッキー(黒い部分を作るためのペン)、黒いふせん類全てを1セットにしてケースに入れています。
手帳と同じA5サイズにぴったりと収まるので、本棚に立てて保管しています。
↓蓋を閉めたところ。
黒い付箋を作りたくなったら、サッとこのセットを取り出せばOK。
片付けも秒速です。
参考リンク
↓白ペンついては、こちらの記事で詳しくまとめています。
↓私が作っている「隙あらば〜セット」の種類とメリットです。
↓黒紙&白ペンをよく使っている趣味ノートについての記事です。
↓黒だけじゃない!黒板みたいな付箋、上品な紺色付箋もありますよ。
あとがき
白ペンで色々と描いていると、スマホ背景を黒ベースにした時のような落ち着いた気持ちになるから不思議。
心なしかアイデアも浮かびやすいです。
何よりも、普通に白い紙に書くよりも楽しい!
こうやって自分の好きなことをする時間が取れると、また明日からも頑張ろうと思えるのです。
ご訪問ありがとうございます!
conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。
手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。
↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。
conote note を詳しく見る
※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。
※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagram、pinterest
※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。