まるで大人のお道具箱♪ IKEAのお絵描きケースが実用的で便利!

イケアで見つけた「ポータブルお絵描きケース」が便利すぎる!大きさと収納機能が絶妙で、小1娘のお絵描きセット用に買ったのに、ちゃっかり私が使っています。今回は、このMALA(モーラ)の便利な点や使用例をご紹介します。

 

IKEAモーラとは

イケアのポータブルお絵描きケース「MALA(モーラ)」は、子供向けコーナーで見つけた、収納機能つきの画板のような商品です。

  • 商品名:ポータブルお絵描きケース MALA モーラ
  • サイズ:35x27cm
  • 色:レッドのみ
  • 商品No.:60459892

おもちゃや知育玩具と一緒に売られている、北欧らしいシンプルでかわいいデザイン。

ボードは木目調板になっており、付属クリップでA4コピー用紙を余裕で挟み込めます。

子供でも持ち運べるように、壊れにくくて軽い作り。

商品のラベルから見ても、完全にお絵かきや低学年の学習を想定したものですね。

内側には、A4のカッターマットや30cm物差しも入るコンパートメントと、ペンを固定できるゴム製の仕切り、小物入れとして使えるファスナーポケットがあります。

ラベルはクシャッとなっているので、切り取りました。

対象年齢3歳以上。

だから、私も使ってOK(笑)

↓大人が使う場合

使用例

 主に、日々の創作タイムに使っています。

手帳&ノート時間

↓中に収納していたロルバーンのLサイズと、NOLTY横型スリムノート、クリクルを置いたらこんな感じ。

まだスペースに余裕があります。

中に物がたくさん入っていても、カッチリとした画板がついているので、安定して書くことができます。

↓クリクルについては、こちらでご紹介しています。

↓ロルバーンについてはこちら

↓ノルティ横型スリムノートについて

 

裁断セット収納

モーラの収納のすごさは、A4サイズがすっぽり入るポケット&ジップ付きポケット。

カッターマットやものさし、ミシン目ロータリーカッターなどを、きれいに整理整頓して入れて持ち運べます。

どの文房具もしっかりと固定されているので、バラけることがなく安心。

必要な文具が整然と並んでいるのを見るのは、かなりの満足感です。

↓クリップも挟んでおくと、裁断した紙を留めるのに役立ちます。

↓こんなにたくさんの文具が入っていますよ〜。

ただし、、、厚みがある穴あけパンチなどは少し厳しいです。

 

読書時間セットにも

読みかけの本とノート、筆記文具をセットにしておいてもGood。

思い立ったらすぐに読み始め、メモしたり、ノートをまとめる作業をしたりできます。

しまう時も、ササっとお片付けできますよ。

↓先日購入したIKEAのワゴンにピッタリなので、ソファーの横にあるここが指定席。

↓上に置いた時のサイズ感。

IKEAの製品は、派手な色なのにどうして上品さを保てるのだろう。いつも不思議に思っています。

参考リンク

↓今回のポータブルお絵描きケースです。MALAと書いて、「マーラ」ではなく「モーラ」と読みます。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥1,890(2022/12/06 17:49:24時点 Amazon調べ-詳細)

↓我が家にあるクッションテーブル(ニトリ)とも相性が良いです。

↓大活躍中のIKEAロースコグワゴンについて

文具収納おまけ:

↓小さいタイプの収納グッズが良ければ、こちらがおすすめ。

↓娘がお気に入りの、パコトレー。

↓私が外に持ち出すことの多い、スリムペンケース。

あとがき

子供向け商品だからと侮ることなかれ。

可愛いだけでなく収納力がハンパないし、角が丸くて安全でとにかく使いやすい!

欲を言えば、赤だけでなくグレーやネイビーもあると、職場でビジネス用として使えるのになと思いました。

持運びが楽なので、テレワークやフリーアドレス、旅行先でも大活躍の予感。

くすみカラーやパステルカラーもいいな〜と、勝手に新商品を想像して楽しんでいます。

人気が出て、カラーバリエーションが増えることを願います。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!