読んで得する♪マルマンのルーズリーフ手帳本が出た!

老舗文具メーカーのマルマンから、「ルーズリーフ手帳の作り方」という本が出ました!システム手帳やバインダーを使っている人、もっと使いやすい手帳を探している人は必見です。今回は、本のレビューに加えて、私のマルマン製品の使い方や工夫をご紹介します。

 

本の内容と感想

カスタマイズ自由自在のルーズリーフ手帳。

本書では、これまでマルマンのSNSで紹介されてきたものをもとに、写真たっぷりで初心者にも分かりやすく使い方を提案しています。

↓定価は、税込1540円。

↓目次はこんな感じ。方眼用紙になっているというだけでテンションが上がります。

チャプターは、プロローグ+4つの、合計5つに分かれています。

  • ルーズリーフ手帳の魅力と選び方
  • ルーズリーフ手帳の作り方
  • アイテム別活用法&DIYアイデア
  • オリジナルページの作り方
  • デコレーション&配色アイデア

どこから読んでも楽しめるし、写真を眺めるだけでも夢がふくらみます。

個人的には、P65の使い終わったインデックスのDIYとか、P48〜のお絵描き練習帳のアイデアがストライク。

画用紙リーフの大きい版も欲しくなってしまいました。

マルマンブランドは大好きなので、たいていの商品は知っていると自負していたのですが、、、まだまだ知らないルーズリーフや便利なグッズの存在を知り、興奮の嵐です。

SNSで拝見したものも、こうやって冊子になると見やすいですね。

↓kindleもありますが、ぜひ紙の本で読んでみて!

私のマルマン製品使用例

マルマンの製品との付き合いは、さかのぼって学生時代、スケッチブックから始まりました。

ルーズリーフはもちろん、社会人になってからもスケッチブックは常にそばにあります。

ここからは、普通とはちょっと違う使い方かもしれませんが、私が楽しんでいるマルマン製品の使用例をご紹介します。

A5ルーズリーフ

ルーズリーフは、マルマン「 書きやすい ルーズリーフA5無地」を使用しています。

10パックセットで購入しているという愛用っぷり。(お安くなるという理由もあり。)

↓無地リフィルの比較記事はこちら

↓使い終わったルーズリーフ手帳やノートは、製本してコンパクトに保管しています。

↓作り方はこちら。

ちなみに、、、私はルーズリーフ手帳を自作し始めて4年目になります。

↓この帯に書いてある言葉を、そのまま声を大にして言いたい。

「ルーズリーフって、こんなに便利で楽しめるんです!!!

語り出すとキリがないので、私の自作リフィルの楽しみ方はこちらの記事でどうぞ↓

手帳デコはあまりせず、実用重視の使い方をご紹介しています。

ルーズリーフミニ

↓本書でも紹介されていた使い方です。名付けて「A5のバインダーにこっそり挟み込み作戦」。

↓こちらで詳しく解説しています。

↓レシピカードにも活用しています。”ざっくり管理”が続くコツ。

↓詳しくはこちら

↓夫婦そろってズボラなので、書きやすくて管理しやすいパスワード帳を作っています。

↓ゴムバンド付きで便利なミニバインダーを使っています。

 

スケッチブック

絶妙な紙質のスケッチブックは、お絵描きするだけではもったいない!という訳で、色々と使っています。

↓献立ボードに使った例。

↓作り方&短時間で献立を決めるコツ

↓読書ノートに活用した例。

↓使用した文具や本の情報

 

maruman製品と相性の良い文具

紙の質が良いので、ボールペンや鉛筆はもちろん、さまざまな彩色文具が使えます。

↓手帳として使っているルーズリーフやスケッチブックには、絵が苦手でも簡単にデコらしいことができる、クリーンカラードットを活用しています。

ルーズリーフだと裏にほんのり色が写りますが、私は基本的に片面ページで使っているのでOK。

↓ドットだけで、いろいろな絵が描けるのは、楽しいですよ〜。スケッチブックにも描きやすいです。

↓スケッチブックには、トンボ鉛筆ABTもGood。絵の具セットを出すことなく、簡単に水彩画を作れます。

↓番外編:私の「ストレスをためない思考法」と、画用紙リーフを使った簡単な工作です。

 

あとがき

マルマンの手帳本を読んで気づいたのは、、、、私、マルマン製品たくさん持っているなぁということ。

安定の品質、使い勝手の良さ、飽きのこないデザイン。

お高い製品もあるので全てを手に入れることはできないけれど、迷ったらマルマンを選べば失敗はないなと思っています。

これからも一緒に歩んで行きます♪


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!