ノート&手帳デコ記録’220212

簡単なノートと手帳のデコ方法の記録です。使用したマスキングテープやシール、付箋などをご紹介します。

ノートデコ記録

FCP(Family Continuity Plan)を作った時のノートです。

見開きで横長のフローチャートを書くのがメインで、その周り(上下)に装飾しました。

↓手順

まずはマスキングテープを、見開きのページ(下側)に貼ります。

次に、右上に猫の付箋を貼ってシールで押さえ貼り。

残りのシールの位置はまだ決まっていないので、テープ台紙の上で仮レイアウト↓

↓このようにシール台紙の上でテープの位置を微調整しながらレイアウトすると、失敗が少ないです。

↓完成図

真ん中のフローチャートは、何度も書き直すことを想定して方眼の大判付箋(100均)です。

シールを使うと、絵を描かなくてもそれなりにデコった感が出ますね。

↓メインに使ったマステとシール。


↓一番下に使っているクリアテープ。マットな質感なので写真にとってもテカらなくてお気に入りです。

【楽天市場で詳しく見る】
マインドウェイブ クリアテープ 30mm幅 
95063 ミッドタウン│シール デコレーションテープ


↓色々と使えるガーランドのシールは、セットもあります。

↓左上に使っているマインドウェイブのコラージュシール

created by Rinker
マインドウェイブ
¥275(2022/05/25 00:02:41時点 Amazon調べ-詳細)

↓FCP(家庭内BCP)についてはこちらで詳しくまとめています。

手帳デコ記録

今週の手帳の中身。(これから文字を足す予定)

今回はmoinmoinさんのシールを使いました。

クッキングシートの上で仮レイアウトすると、まるでフレークシールを並べているかのように簡単に配置のシミュレーションができます。

この手帳は、「#朝活書写」専用。毎朝5時すぎにお題を書いており、装飾は1週間に1回、隙間時間を見つけてすることが多いです。

↓レイアウト作成途中の写真

↓moinmoinシールセットについて

↓毎朝続けている朝活書写について

参考リンク

デコの基本的なやり方を簡単にまとめたページです。

お気に入りの付箋まとめ

使っているノートはクオバディスライフジャーナルです

朝活書写に使っているのはブラウニー手帳です


おまけ:最近ハマっている「猫の付箋」。とにかく癒されます。

【楽天市場で詳しく見る】カミオジャパン
じゃまするネコ付箋 勉強 201649


あとがき

FCPってなんぞや??と思った方への補足:

災害やパンデミックなどが起こった際に、企業が被害を最小限に抑えて早期復旧を目指すための計画(BCP:Business Continuity Plan)の家庭版が、FCP(Family Continuity Plan)です。

簡単に言うと、コロナのパンデミックにおける行動指針みたいなもの。

我が家には急な予定変更に弱い息子(10歳)がいるので、「まん防が出たらゲーセンは禁止」などの、明確なルールを事前に決めておく必要があるので作りました。

重要なのは、家族全員で話し合うことと、息子が納得すること。

もう10歳で、きちんと話をすれば理解できる子なので、時には科学的知識やニュース、データを用いて説明しています。

そして、それを目に見える形で記録しておくことも大事

いつもは家族会議用のノートに子供たちのうち誰かが記録するのですが、今回は複雑な話だったので私が記録しました。

と言いつつ、ノートをデコりたかっただけってのもありますけどね〜。

以上、個人的な事情でした。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!