大掃除タスクや新年の目標設定に!モチベーションを上げる手帳術

conoteのリフィルを活用して、目標を達成してみませんか?今回ご紹介するのは、先に「ごほうび」を決めてしまい、目標達成のモチベーションを上げる方法です。どうせやるなら楽しく!をモットーにした、少し型破りの使い方になります。

大掃除のタスクシート

キレイなお部屋で新年を迎えたいという思いで作った、大掃除シート。

↓こんな感じに作ってみました。

↓使用しているのは↓マンダラチャートのテンプレート(無料でダウンロードできます。)

書き方&使い方例

簡単に、書き方&使い方を説明します。

達成した時のご褒美を書く

真ん中に目標を書くのは王道ですが、その周りに「ご褒美」を書いて最初にやる気アップ!ここが今回の特徴です。

ご褒美の内容は、例えば新しいスニーカーを買うとか、モンブランを食べるとか。自分がプチ幸せを感じられるものがいいと思います。

掃除したい場所&内容を書く

ご褒美を書き終わったら、今度は場所別にお掃除のタスクを書き出していきます。

この時、なるべくスモールステップにするのが、挫折しないコツ。

目安として、1人でやるなら5分程度で終わるタスク、家族で取り組むのなら20分程度みんなで頑張るタスクという風に、ざっくりと所要時間を念頭に書き込みました。

内容は、自分が分かればOK。制作にかける時間がもったいないので、とにかくサクッと埋めていきました。

↓買うべきものや、特記事項が出た場合は、下のメモ欄に書いておくと便利です。

ビンゴのようにシールを貼る

何かお掃除に取り組んだら、100均(キャンドゥ)で購入したマスキングシールをペタリ。

「トレーシングシール」という名前の通り、半透明なので下の文字が見えるし、蛍光ペンみたいに滲まないのが良い感じです。

ご褒美ゲット!

8つの全部にシールを貼ることができたら、ご褒美を自分にプレゼント。

王道の使い方とは少し違いますが、モチベーションを保つための必殺技です。

新年の目標達成シートに応用しても良いですね。

以上、簡単な書き方&使用例でした。

↓全体像はこちら

ちなみに使っているペンはジュースアップ03BKと、ZIGクリーンカラードットです。

参考リンク

今回の大掃除タスクは、いつも使っている「魔法の家事ノート(シート)」を参考にピックアップしたものです。

↓魔法の家事ノートについて

↓マンダラチャートのテンプレートはこちら

↓最初から印刷されているアイデアノートを使ってもいいですね。家事ビンゴのアイデアも掲載されています。

アイデア次第でアイデア無限?!STYLE NOTEBOOK|ラコニック

↓忙しい年始を乗り切るための「優先順位の手帳術」はこちら

時間の手綱は自分で握る!優先順位をサクッと決める手帳術

あとがき

何事も、良い加減で行わないと楽しくなくなってしまうから、遊び心を取り入れた使い方をしてみました。

年末までのタスクですが、まあ冬休み中に終われば良いかなと気楽に取り組んでいます。

それにしても、ご褒美があるだけでいつもよりやる気upするので、人間の心理って不思議ですね。

良かったら試してみてくださいね♪


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!