「Good & New Diary」自己肯定感を高めるワークシート[A5手帳リフィル無料ダウンロード]

「Good & New Diary」とは、その日の良かったことや、新しく挑戦したことを振り返る3行日記(良いこと日記)です。

自己肯定感を高めるために活用されることが多く、私も細々と続けてその効果を実感しています。

今回のワークシートは、A5バインダーに挟めるリフィル形式に改良したものです。

(2022.12.03更新:日曜始まりを追加しました)

 

「Good & New Diary」の仕様

↓このように、月曜〜日曜まで、毎日の3行日記の欄があります。

↓裏は、振り返りのページです。

↓見開きにするとこんな感じになります。前の週の振り返り(左ページ)を見ながら、翌週の日記を書いていくイメージです。

使い方

見てわかる通り、使い方はとても簡単です。

(1) 毎日、良かったことや新しく挑戦したことを3つ書く

(2) 週に1回、振り返って分析する

↓詳しい使い方は、こちらの記事に書いています。

↓自己肯定感に関する話や、曜日なしタイプのダウンロードはこちら

ダウンロードリンク

A5裏表印刷、A4割付印刷の2パターンがあります。

A4版は、印刷してそのまま使ってもいいし、両面印刷して半分に切って穴を開けるとA5リフィルになります。

↓無料ダウンロードはこちらから(月曜始まり、日曜始まりがあります)

無料ダウンロードは
conote noteで配信中

参考リンク

同じデザインの、10年逆算表もあります。

↓デイリープランナーはこちら

↓普通のスタディプランナーもあります。こちらは5色展開。

↓勉強だけでなく、家事や仕事の時間ログにも使えるスタプラの詳しい使い方はこちら

あとがき

フォーマットに慣れて方法が分かったら、普通のノートでGood & New Diaryを続けてもOK。

その日にあった、よかったこと・新しいことを書き続けると、プチ幸せになるだけでなく、自分の成長も感じられます。

私の場合、Good & New Diaryは、夜寝る前にロルバーンにササッと書いています。いい感情を引きずって眠るために。

そして、翌朝は5年日記。こちらは「事実→気づき→教訓→宣言」の改善日誌みたいな書き方です。きっちりと反省をし、その日1日を有意義に過ごすために。

↓心落ち着くクリーム色の紙が素敵!ロルバーンについて

↓ずっと続けている5年連用日記の書き方


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!