一般的なシステム手帳サイズ一覧と、A4・A5サイズ基準の倍率比較表です。無料ダウンロード印刷可。色々と書き込みながら使うと、サッと参照できる自分だけの辞書になります。(2023.2.6更新)
※寸法はメーカーによって若干の違いがあります。
サイズ&倍率表について
今回ご紹介するのは、以下の2種類です。
- 手帳会議用シート
- 貼り付け用「参考倍率」
※他にも種類があります。参考リンクより飛べます。
手帳会議用シート
サイズ比較が一目見て分かるシートです。
一般的なコピー用紙の大きさ(A4)を基準に、サイズダウン(B5、A5へ縮小)した時の大きさと倍率を上段に、システム手帳などのサイズを下段に表しています。
余白はメモ欄になっているので、思考整理に使えます。
貼りつけ用「参考倍率」
2つ目は、追加の資料を貼り付けたり、大きさの手帳やリフィルを活用したい時の参考倍率表です。
こちらはA5(148mm×210mm)サイズを基準の大きさとしています。
コピー用紙の規格サイズであるB5やA4は、A5と比率が同じなので、拡大印刷すればそのまま使えます。
システム手帳や測量野帳サイズは、コピー用紙と比べるとやや細長です。
↓A5リフィルを「バイブルサイズ」に貼る場合。80%縮小すれば、バイブルの縦方向にピッタリ貼れます。でも、右側に少しはみ出ますね。グレー網部分が、貼り付けた時のイメージです。
あまり縮小したくない場合は、横向きに90度回転させてから貼る方法もあります。
↓例えば、年間連続カレンダー(もとの大きさはA5)を115%拡大し、横向きにバイブルサイズに挟んだ場合。はみ出る部分は多いけれど、蛇腹折りにすればOK。
2枚貼り付けたので若干長いですが、全ての日付が連続するので、ある意味使いやすいかもしれません。
↓連続カレンダーはこちら
ダウンロードリンク
↓手帳会議シート
↓A5基準の貼り付け用参考倍率一覧(タテ・ヨコ)
※寸法はメーカーによって若干の違いがあります。倍率は覚えやすい数値にしているので、若干のズレがあります。
参考リンク
↓一般的なコピー用紙(A4)をはじめ、様々な大きさを一覧表にしたものです。インデックス貼り付けガイドつき。
↓ルーズリーフの穴数や、ロルバーンLサイズ、ルースリーフミニなどを追加した最新版の一覧表です。
手帳関連の参考リンクです。
↓conote手帳のリフィル一覧です。(基本的にA5サイズ)
↓バイブルサイズのマンスリーブロック。
↓M6サイズのマンスリー。小さくて可愛いです。
↓バイブルサイズ、M6、M5サイズに調整した月間予定表(縦)(ガントチャート)。
↓トリムマークの切り方はこちらを参考にしてください。
あとがき
毎年9月は、SNSなどで手帳会議が盛んですね。
ちょっと早いなぁと思いながらも、来年はどんな1年になるのだろうと、心躍らせている自分がいます。
私の場合、メインの手帳(今は測量野帳)以外は遊びで使っているので、とにかく楽しみたい。
時にはデコってみたり、細かい字でみっちり書いてみたり。
柔軟な思考で、色々な使い方を開発していこうと思います。
今回のシート2つは、私が主に使っているサイズのみ記載しているので、ご自身の常用サイズを記入したり、切り貼りしたりして使ってくださいね(^^)/
〜おまけ〜
↓工作好きなので、自分で作ってみました。
ご訪問ありがとうございます!
conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。
手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。
↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。
conote note を詳しく見る
※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。
※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagram、pinterest
※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。